子どもが大好き、ダジャレの絵本

あいうえおブック
岡本 一郎 山本 省三 友永 たろ
4418958088
 うちの子は最近絵本だけじゃなくて、文字の本もちょっとは読めるようになってくれました。
  というのも、最近はゾロリなんかも読むようになってきて、「だじゃれ」が面白くてしょうがないようです。ときどき、「このとけい、ほっとけい」なんていって、キャハハと笑っています。こっちも笑っちゃうんだけどね。
かいけつゾロリ まもるぜ!きょうりゅうのたまご
原 ゆたか
4591095126

 で、最近面白がっているのが、この「あいうえおブック」。絵とちょっとしたコマ割りマンガがはいっていて、そのマンガがまた、だじゃれが多い。
 あいうえお、の順番で、マンガが出ていて、その言葉ごとに図鑑みたいなものや、だじゃれのコーナが。たとえば、なしのページでは、「はらごなし」、「ろくでなし」。やりなら「おもいやり」見たいな感じですよ。
 べたべたですけどねえ。でも、それが子どもには、面白くてしょうがない見たです。

 で、そんなにだじゃれが好きならば、ダジャレの絵本はないかしらと探してみたら、ありました。
 さっそく買って見せてみると、やっぱり喜んでくれたよ。

だじゃれすいぞくかん
中川 ひろたか 高畠 純
4871101312
 たとえば、金魚の絵で「きんぎょめいわく」とか、サメの絵で「ふゆはさめぇ」って感じ。
 子どもは相変わらずキャッキャと楽しんでくれますよ。ダジャレでついでに動物の名前や魚の名前を覚えてくれるなら、いいですけどねえ。

 でも読んでいるとみんなでニヤニヤする本。家族の団欒にもありかなあ。


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ: