マインドマップセミナーに行ってきました

マインドマップに関しては、このブログで以前から取り上げていました。2年くらい前の記事ですね。そのあと、ずっと人気記事でいましたね。
Novamindでマインドマップ

それ以来パソコンのソフトで使っていたのですが、先日行ってきたセミナー、「スピード3倍仕事術×年収10倍アップ勉強法」セミナーに参加された方にマインドマップをかかれていた方がいて、それが良く出来ていたんです。
 聞いてみたところ、「セミナー受ければ、すぐ出来ますよ」とのこと。それじゃあと、調べてみたら、日本カウンセリング連絡会で、早速開催される事が分かり、マインドマップセミナーに行ってきました。

 行って見ての大きな違いは、以下の2点。
・セントラルイメージの大切さ。中心に書くイメージがどれだけ重要か
・色彩の大切さ 色の刺激で脳への効果アップ

 やってみると違います。で、早速つくってみた自己紹介マップです。今回のセミナーで初めてつくってみたマインドマップ。
 セントラルイメージは、しし丸です(笑)
自己紹介マインドマップ

 さて、実際にマインドマップを書く事において重要な事はどんなことでしょうか。たしかに色や言葉の置き方も重要です。その言葉がフックになってより記憶が強固になります。そのことをまとめたマインドマップ、自分でも書いてみました。読めるかどうかわからないけど、参考までにね。
7つのルール

 そういえば、今回のセミナーにお弁当がでたんですけどね、それが美味しかったんですよ。

 お話を聞いてみると、会議活性化弁当なるものらしい。面白いものがあるなあ。


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ: