伝わるWeb文章デザイン100の鉄則

伝わるWeb文章デザイン100の鉄則

100CAi`Se¨●

 Blog を書く時に、文字に関して迷う事あると思う。タグの使い方から表現方法、はては放送禁止用語まで、思いつく文章の問題に関して取り合えずまとめてくれた本。ネットで文章を書く人にとっては、本当にありがたい本が発売してくれたと、読み終わった時に感じてしまった。
 文章を書いていてこの用法で良かったかと思う時に表現集を確認して、Blog を書く時にタグ辞典を見て、スタイルシートにCSSをみて、使うフォントにデザイン本を読むといった事を一冊にまとめている。
 文章に関するウェブ情報をとにかくまとめてくれた本。机の横に置いておきたい本がまた一冊増えたという事です。

 なんか、べた褒めなんですけど、ついに気に入ってしまったもので..。

 タグに関しては文章だけしか扱っていない。でも扱っているのは普通のタグ辞典なら片隅にしか載らない、”うえ付”とか”ルビ”とか。表現方法も最低限。でも、表現内容は免責事項からプライバシーポリシーまで。そして、引用のマナーやリズムを付ける文章法も。押さえるものは押さえている。ちょっと確認したい時「物書き」に便利な本です。

掲載されているCSSも大きくとか、色をつけるとか。

そして文章は、SEOにどう動くかまで掲載している。これだけあれば、取り合えず役に立つ表現集&テクノロジー集。

いいですよ、これ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です