浅間山が噴火だそうで…。

asamayama

 私の出身が、浅間山の見えるところなんです。今回の噴火の話、人事じゃないですわね。
 私の出身地の長野県側は電話して聞いたところ、とりあえず、風の向きが良かったおかげか、何事もないようです。田舎からは浅間山が見えるんですけど、(左の写真は田舎側で撮られた写真。ネット探して引張ってきました)いつもと同じ通りの風景だったそうです。

 ところが、群馬県側が大変だったようで、火山灰とかが、降り積もっていると、親戚の話ではしていましたね…。

 ちょうど、母方のばあちゃんが、群馬県側だもんで、気になったところ、やっぱり降り積もっていたようです。火山灰。生まれて、この方、そんな経験ないもんで、びっくりしますよね。
 私の結婚式したところも、浅間山の側のホテルホテルグリーンプラザ軽井沢[G]、と言うところ。こう書き連ねると、浅間山には縁がありますなあ(笑) で、話を戻して、ホテルのページを見るとこう書かれていました。


現状は小康状態ですが、今後の安全の確認はできていない状況
です。近隣道路も通行止めとなっておりますので、本日ご宿泊
のご予定のお客さまにおかれましては、ご日程のご変更をお勧め
致します。(送迎バスも通常運行できない状況です)
尚、軽井沢おもちゃ王国、プリンスランドゴルフクラブは本日
クローズ致します。


 知り合いに聞いてみると、ホテルなんかには全く問題はないようなんですが、あくまで、もしものために、と言うことです。

 とにかく、何事もなければいいですね。あの浅間山は地元の人間に言わせれば、時々むずむずするだけで、そんなに悪さをする子じゃないと思っているんですけどねえ。

追伸
Funky Business Lifeさんが、気象庁やニュース情報を集めてくださってました。ご参考までに。

浅間山が噴火だそうで…。” への2件のコメント

  1. TrackBackありがとうございます。
    関連エントリーからTrackBackさせて頂きましたので、よろしかったらアクセス下さい。
    とても興味深い、というか勉強になる結果が出ました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です