頭のいい子が育つパパの習慣

頭のいい子が育つパパの習慣 (PHP文庫 し 39-1)
清水 克彦
4569668844
いつも帰りが遅くなるパパとしては、本当に子供たちと一緒にいられる事ができなくて、奥さんに悪いなあと思ったりしていませんか?

私もそう言う事があるので、休みの日は、できるだけ子供たちと一緒にいます。一緒に川に行ったり、お買い物にいったり。
ちょっとした遊びをするだけで、子供たちの発見がパパとしては面白くてしょうがない。この前、河原に行って見ると「わーーーい」と思いっきり駆け込んできました。足が速くなったなあと、見ていて楽しかったなあ。
20080227-kawa1.jpg

その間、奥さんには自由にいてもらおうと。子供たちと一緒にいれば、奥様のお疲れは骨身に染みます(笑)

さて、パパが子どもと一緒に遊ぶ事は、子どもの教育に非常に良いようです。
子どもと一緒に夕ご飯を週3日以上行なっている家庭は受験生効率が高いなんて言う話もありました。今はむずかしいので、とにかく朝ご飯から幼稚園行くまではしっかりついています。
朝の食事くらいは子供たちと一緒にいたいからなあ。

そして、パパの絵歩の読み聞かせは母親よりも効果的なんて書かれていました。そんなこと書くと読んであげたくなりますねW。うちの子にはたくさん読んであげています。おかげで本好きなこになっています。パパが読むところを見せているでしょうね。

でもまだうちの子は小学校には入っていません。これからですね。教育は。これからの為にも勉強頑張ってもらう為にもちょっとした子どもとのコミニュケーション方を見る本として、楽しむ要素、ポイントを見させた気がしています。


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ: