Blog Hacks プロが教えるテクニック&ツール100選

Blog Hacks プロが教えるテクニック&ツール100選
宮川 達彦 , 伊藤 直也

発売日 2004/08/07
売り上げランキング 101

おすすめ平均
ブログいじりはたのしい。
そのまま使えて実用性の高いノウハウ集
Blogいじりをする方必読

Amazonで詳しく見る4873111749

blog使いには効果的な使い道を教えてくれる、HowTo本。Blog作りに便利なサイトの紹介の他、どうやって作るのか気になっていた、トラックバックCGIの作り方まで掲載している。 

ちなみに、今回の上記情報はこの本に掲載してあったG-toolと言うページから作成した。こういう商品詳細は掲載して合ったほうが良いのかなあ、と以前から思っていたけど、全部のせると、結構場所とるねえ。

 前から気になっていたこの本。読まなきゃならないとおもったのが、橋本さんのブログに、この本のことが。なんと、来週にはこの本に関してのセミナーがあるらしい。せっかくだから行ってみようとおもってます。

 さて、本の内容ですけど、ちょっと残念だったのは、書いてあるコードが、ほとんどPerl。おいらが使っているNucleusはPHPベースなので使えないかもしれない。(たしかPHPでPerlをよびだせたよね)たしかに、コードを書いてまで使おうというもの、あるんですよ。

 たとえば、Macユーザー向けには、今聞いているiTuneの曲をブログに掲載するScriptなんか。あと、ブログの掲載情報をMSNメッセンジャーに流すというテクニックも。あっ面白いけど、俺には関係ないかも。まあ、iTuneもあんまり使ってないし、メッセンジャーほぼ使わないから…。

 気を取り直して、それ以外にツールとして使えるものもいっぱい。RSSを使って情報を載せるツールなど使えそうなものが。

使える情報満載なので、私のようにレンタルじゃなくて自分でブログを作成した人は一度は読んでおくべきかもしれない。そんな本です。

来週のBlogHackのカンファレンスは行ってきたら掲載しますね。使えるネタがあると、素敵ので期待しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です