Tux Paint

昔、キッドピクスという子ども向けお絵描きソフトがパソコンについて来ました。書くたびに「ぽよぽよ」なんて音がして大人でも楽しくラクガキできる、そんなソフトでしたね。

子どもも五歳くらいになってきて、ちょっとはパソコン触れるようになってきたので、遊べる子ども向け遊びソフトがないかしらと思っていたんです。
そこで見つけてきたのが、Tux Paint

ソフトの説明によると
「3歳程度以上の子供向けにデザインされたお絵かきプログラム」
とのこと。これはばっちり。

実際に子どもに遊ばせてみると、これがツボにはまった!
画面はちょっと地味なキッドピクスですよ。

ちょうど余っていたタブレットもセットアップして遊ばさせてみると、普通にお絵書きもいい感じで書ける。
そして、「まほう」が面白い、簡単なエフェクトや「くさ」や「にじ」、「シャボン玉」といったカスタムブラシもついてくる。

ちょっと残念なのは色の指定がすくないので、大人が遊ぶのに物足りない? 
でも、ラクガキソフトと割り切れば十分な内容が入っています。
また、OSXだけでなく、WindowsやLinuxといったプラットフォームで使えるのが便利。

遊び始めて1時間。うちのおねえちゃんは、こんな作品作りました。

ミッキーマウス(笑)

山をあるいている人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です