マンガ 餃子屋と高級フレンチでは、どちらが儲かるか?

マンガ 餃子屋と高級フレンチでは、どちらが儲かるか?
武井 宏文 林 總
4478002355

会計本では、非常に読みやすくて面白かった同名タイトルの本「餃子屋と高級フレンチでは、どちらが儲かるか?」が漫画化された。

この手の本ですと、漫画化されてしまうと、いい部分が抜けてしまって、逆に読みづらかったり、意味が抜けてしまったりすることがあるのだが、この本は違っていた。全く掲載している要素、そのままに漫画化されているので、非常に読みやすい。そして、よりわかりやすい。どうタイトルの書籍より、できがいいので、前の本を買った人間からすれば、ちょっと悔しい(笑)が、面白いものは、しょうがない。

本のあらすじとしては、父親が亡くなってしまい、娘が会社を引き継ぐことになった。しかしその会社、社長になってみたものの、経営についてわからない。でも、会社の財政は火の車。
そこに、助け船として飛びついたのが、グルメなコンサルタント。レクチャーすることをすぐに実行することと、月一のレクチャーに、うまいものを食べることを条件に、会社の経営について、会社の経営ポイントについて話していく。

文章で読んでいても、変わったコンサルタント(笑)だが、漫画だとより濃くなっていますね。
でも、嫌みがないところがまたよいです。

また、話の筋は非常に面白く、また会社を運営する、経営する人にとってはとても役に立つ要素が多い。
その上、会計にともなう、そのカラクリにもふれられているので、会計、経営する人にとっては、まさに必ず読んでおいた方がよい、いや読むべき内容に仕上がっています。

経営の秘訣でもある、PDCAサイクルもふれていますので、経営者としてすべきことも書かれていますからね。
ただ、読みやすいので、侮ってしまいがちなのが、怖い。
この本には、重要な要素がいくつも載っているので、何度も読み返さないともったいない本ですよ。

Blogged with the Flock Browser

Tags: , ,


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ: