無敵会議『便利会議?』 に参加したよ

便利

 毎月恒例の無敵会議に9/29に参加してみました。今回のお題は『便利? 会議』。便利なアイテムをどんどん紹介していただきましたわ。
橋本さん、田口さん、それぞれ10個ずつ紹介してもらいましたけど、そのなかで、時に気になったアイテムはこんなやつ。

Zaku copy
  InternetExplorerで閲覧中のページのタイトルとURL・選択テキストを加工します

Click! レコーダー
 パソコンを操作する流れを、キャプチャー画像と説明文で自動記録し、操作の手順書を作成するソフト。作業の面倒くささを考えると5000円くらいのシャアフィーなら、払っても良いかなあと思う。

劇場版 ディスプレイキャプチャー あれ

 デスクトップの特定の範囲やウィンドウの動きをビデオファイルにするソフトウェア。ソフトのデモやサポートに大変便利。しかもフリーソフト。 ちなみにマック版なら、Snapz Pro X だろうなあ。

と、そんな感じでウインドウズのソフトばっかりなので、私には関係ないかなあと言う感じ。Click! レコーダーだけは、ウインドウズ版でも買っておこうかなあと思うほど。ちなみに、Blend your interfaceというMacソフトがあったのだが、残念ながらまだベータ。これは出てきたら、手に入れたい。

そして、ゲスト1番目はchangelogのたつのをさん
詳細はたつのをさんのページをご参照のこと。

そして、さらに詳しくは、橋本さんのページをご覧のこと。

cybozu

そして、今回のお題会議は、サイボウズさん協賛で、便利な品の会議を。
ちなみに、サイボウズさんのプレゼンは抱腹絶倒!たぶん橋本さんのブログで掲載するでしょうから、おたのしみに。

そして、うれしいことに、グループ討議の結果2位!
前回の東京ブックに続いて景品獲得です。
そこでもらったのが、非常持ち出し袋…。

うれしいんだか、なんなんだか微妙な気分になるのが、この会議の楽しいところです。

追伸
トラックバックを見ていたら、グループで1位のかたが!なんと1位はグループで3万円の図書券とな。サイボウズさん、豪気です!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です