Book Fan?iBook G4入門・活用ガイド〈2004年版〉

iBook Fan?iBook G4入門・活用ガイド〈2004年版〉
Mac Fan書籍編集部

発売日 2004/02
売り上げランキング 11,761

おすすめ平均
iBook G4初心者に最適
Mac初心者にとってもやさしい一冊

Amazonで詳しく見る4839913854
 おいらのオヤジさんが、ついにMacに興味を示した。というのは、以前からWEBカメラで「孫の顔が見たい」とブーブー言っていた。ウインドウズでもiChat経由で見ることが出来るけど、見ることが出来るウインドウの大きさなんて、サムネール程度の大きさ。こんなに小さくっちゃ使ってられんと、おいらに八つ当たり(笑)。 それじゃあ、Macでも買って使ったら、と言ったら、「Macは周りに使っている人がいないので聞くに聞けん。」
 どうせ、ネットとテレビ電話だけつかえればいいのにねえ。パソコンなんて、何に使うか目的で買えばいいものなのに…。

 そして、次女の出産で奥さんの実家に集まったとき、それじゃあと、iChatの実演を見せてあげた。モニター、フル画面でみられるできるTV電話。ブレない映像..。そして、Macならではの簡単な操作感。
 
 『これ買う』あっさり、おちた(笑)

 というわけで、ウチの親用に良いMacのハウツー本ないかなあとさぐってみたら、この本がなかなか良い出来で。親用に、いま、使いそうな機能をインデックス、パシパシ貼っていますわ。

 使い方は本当に初心者から。ブラウザの基本的な使い方から、メールの書き方。はては、コピー&ペーストまで。どうせMacだから、ショートカットは全ソフトいっしょだし、メニュー配置位置もおなじ。これがわかれば全部のソフトが対応できる。そういう意味じゃ言い本だな。

 そして、肝心のiChatも使い方も書いてある。写真管理できるiPhotoもあるしねえ。これだけあれば、基本的なこと、みんな出来るから、良いんじゃないの。

 ということで、本当にパソコンが良くわからない人にはお勧めです。そして、私のようにわかりすぎて、「初心者は何に迷うかわからん」というひとにも、「あーこういうところで迷うのねえ」と理解するのに良い本でしたわ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です