Final Cut Pro+DVD Studio Pro

Final Cut Pro+DVD Studio Pro
MDVG

by G-Tools
Final Cut Proは好きなんですけど、なかなか使う機会がありません。そりゃ、子供のビデオを撮ったりしますが、どうせデジカメ動画レベルなんで、編集して、まとめようとまではなかなかね。
 でも、昔はAVIDを使って編集もしていたし、いまでも時々仕事で、ビデオ素材を扱うので、ないと困るソフトではあります。最近、仕事で編集するので、新しいMacにインストールしたんですけど、一つ大きな問題が。以前もっていたバージョン3はOSXのみの環境にはインストールできないのですよ。というのは、OS9に入れた前のバージョンのシリアルを探して、3のインストールが始まると言うことなので、OS9が無い限り、インストールできない。あーあ。作業できないよ。
 ということで、諦めて買ってきました。どうせ買うならとDVD Studio Pro とMotionが入っているセットを。実際触って見ましたけど、前よりレンダリングスピードは速くなってます。そして、操作の軽快感もいい感じ。久しぶりなので、操作をちょっと忘れてましたけど、本は何となく買っていたので、助かりました。

 こちらの本ですが、この本の通りに使えば、やり方が一通り習得できます、と言う本じゃなくて、基本的な操作方法の順番が羅列してある、操作法辞典と言う感じです。ちょっと困ったときあると便利。DVD Studioやその他Soundtrackといったソフトもあるんで、どういうふうに連携するか、簡単にみたいときに便利ですわ。たくさんのことが出来るので、いったい何が出来るか困ることが多いのですよ。
 
 そういえば、もう一つのソフト、Motionは今使っているMDD1.25にはインストールできませんでした。なんでも、グラフィックカードが貧弱だそうです。そして、推奨はG5 2GHzだそうです(笑)。そこまで必要なエフェクトは無いので、インストールしてませんけど、もっているとやりたくなるのは、人情ですね…。現在のマシンで満足してますけど、Motion使いたいから新マシンを買うと言うことは…。

Production Suite アップグレード版 (Final Cut Proユーザ用)

Final Cut Pro HD

Final Cut Express 2

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です