次はトラックバックスパムか!

お正月くらいでしたか、Nucleusにもコメントスパムがついたのかと思って、慌ててデータベースを消去、修正したのです。そして、何とかプラグインを見つけて対策をかけてほっとしたのでした。(コメントスパム対策はこちら参照
 そしたら、またしても。今度はトラックバックにPokerの文字が! 誰が貴様みたいなところへ行くか〜〜、と早速、対策方法調べて見ました。またもや、yuさん、トラックバックスパム対策ありがとうございます。
 トラックバックのスパム防御の時は、インストールだけで終わりません。トラックバックのプラグインに修正が必要ですんで、気をつけてくださいね。ちなみに、Macで編集するときは、ついでだからとAsciiからEUCへ文字コードを変更するとトラックバックが動かなくなるので、注意下さい。
 Blacklistのダウンロード先はこちらから。

追伸 
yuさんのところだけですと、最新バージョン0.96では動作しないらしいです。
きままなBlogさんが修正方法アップしています。こちらも併せてご参照下さい。


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ: