Nucleusでニュースサイト?!っぽく

Nucleusのデフォルトレイアウトでどうしても、足りないものありました。それは、ニュースサイトにある、

○月○日ー更新トピック1
○月○日ー更新トピック2

というような、更新情報一覧をナビに掲載する事。
 実をいうと、うちのサイトに来てくる人が多いんだけど、最新情報を見ずに換えられる方が多いみたいなんです。せっかくだからほかの記事も見ていって欲しいなあ、なんて思っていたら、よくよく考えてみると、ほかにどんな記事が書いてあるか、出てないじゃん(人気記事だけはMostViewedで見られるけど)
 それではという事で、ニュースサイトのような掲載情報を最新表示リストの作り方をNucleusのフォーラムで聞いたところ、教えていただけました。早速それを導入。記事内容のところを見ていただけると、表示されています。

さて、左側を見てください。最新記事一覧(8件までですけど)掲載されてますでしょ。これが欲しかったんです。これの作り方ですが、下記の通り。

以下転載

1.「テンプレートの編集」から「テンプレートの作成」を行う。
 名前はheadlineとか適当につけてください(以下headlineとして進めます)
2.headlineの「編集」へ行き、アイテムの本体を以下のようにします

Code:
<li><a href=”<%itemlink%>”><%date%> <%time%></a><br />[<%title%>]</li>
3.日付フォーマット、時刻フォーマットを好きに設定します。うちの場合だと次のようになってます。

Code:
%y-%m-%d
       ↑日付 ↓時刻
Code:
%H:%M
4.localはUTF-8ならja_JP.UTF-8、EUC-JPならja_JP.EUC-JP
5.テンプレートを保存して、新着記事一覧を表示させたいスキンの編集を行います
6. 表示させたい場所に次のように記述します

Code:

<ul class=”nobullets”>
<%blog(headline,5)%>
</ul>
 これにより表示しているblogの最新5記事日付とタイトルが表示されます。
defaultやgreyをお使いならこれでokです。
テンプレートとスキンは好みとお使いのスキンにより書き換えてください。

教えていただいたFelさま、ありがとうございます。
そういえば、FelさまのNucleus情報ー暫定版で3.0の更新ファイルが掲示されていました。早速修正しないと…。


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ: