Blog hack conference その2

会場

 前回はアサマシテクニックやRSSなどの話題が多かったと思いますが、約一年経つと状況はだいぶ変わってきました。
 RSSはだいぶ標準化されてきて、それを補助するサイトが多くなってきました。その代表と言うのは、やっぱり、 http://del.icio.us/ なんでしょうか。読みはデリシャスという名前でいいようです。このサイトに代表されるようなソーシャルブックマークサイトやgoogle map[G]のようなサイト。http://www.bloglines.com/ 。そしてFlicker[G]のようなサイトやハテナ[G]ななど、使い方次第で面白い事がたくさん出来るようです。そういう意味で、この部分は私がまったく追っていなかった事が多かったので、学ぶ事が多かったですね。

 ブログも普通の人が使うアイテムとしてきたのでしょうか。その意味では、だいぶ一般化されてますけど、やっぱり一からインストールしてやっているのは少ないのかなあ。やっぱり先頭を入っている人たちのスピーチは面白かったです。

 最近の流行はGoogle MapでもつかわれているAjaxでしょうか。javascriptベースのこの技術がPerlなどのサーバベースとうまく結合されていきているようです。そういえば、この手の本はまだ出てないですね。アメリカではでているのかな。調べてみようかと思います。また、MySQLベースで検索なども出来るアプリケーションが開発されているようです。
 なかなかすごい発展ぶりだなあと。

 と言う事で続きます。今回の模様はマインドマップ作りましたので、ご参考までに。しかし、ボリュームが多かったのでバカでかくなりましたよ(汗)

mindmap
見てもらった通り、何書いてあるかわからないですね(笑) まあ、そのくらい内容があったと言う事で。
 PDFはこちらから。
 拡大して読んでくださいな。
http://www.sisimaru.com/media/common/bloghack2.pdf

 詳細はpdfや他の方のレポートを見てもらうとして、とりあえず、新しい技術の中で色々と取り入れてみようと思います。とりあえず、http://del.icio.us/ は始めてみようかなあと。

 仕事的にはAjaxは勉強しないといけないよなあ。

ライトニングトークの詳細は発表した人ブログに掲載されてますよ

たつをさん
アソシエイトのマイニングデータありっすよ
http://nais.to/~yto/clog/2005-05-27-1.html

橋本さん
紹介頂すいません
http://www.ringolab.com/note/daiya/archives/003449.html

まとめはこちらのサイトで
秀逸!
http://ash1no0to.dyndns.org/htdocs/archives/2005/05/blog_hacks_conf_1.html

追記
読書記録ChangeLogさんに誤字指摘頂いたので修正しましたよ。
ありがとうございます。
http://dkiroku.com/2005-05-28-1.html

Blog hack conference その2” への4件のコメント

  1. ご無沙汰しております。
    ueBLOGのuemuraです

    http://www.sisimaru.com/ind
    のときの無敵会議で教わったMindMapをあれからずっと使っています(NovaMindじゃなくFreeMindですが)。
    MindMapを使うようになったのはしし丸さんのおかげなので本当に感謝してます。

    しし丸さんはアカデメディアに参加されてますか?
    またお会いしたときはよろしくお願いします。

  2. >uemuraさま
    どうも、ご無沙汰しております。お元気でしたでしょうか。

    MindMapソフトはよかったですか。何よりです。でも、しょせん道具ですので、使いこなせているuemuraさんがすごいのですよ。私は何もしてませんですからw

    アカデメディア、3回連続で締め切り間に合わず(;_;)
    いまだ参加していないんですよねぇ。
    今度こそ!とおもっていますので、参加した際には、よろしくお願いします。

  3. はじめまして。
    カンファレンスの内容を網羅したマインドマップ拝見しました。
    とても参考になります。
    ちょっと聞き取れなかったキーワードなどもあったので助かりました。
    有難うございます。
    AjaxのGoogleMap、ちょうどカンファレンスの前日にちょっと触っていたのですが面白いですね。最近の流行ということですか?
    もう少し真剣に取り組んでみようかと思い始めたところです。

  4. >rereikei さま
    >AjaxのGoogleMap、ちょうどカンファレンスの前日にちょっと触っていたのですが面白いですね。最近の流行ということですか?

    いらっしゃいませ。
    多分流行り始めてきた…といった感じではないでしょうか。これから続々と出てきそうな気がします。
    楽天の地図も採用したくらいですからね。
    http://map.www.infoseek.co….

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です