Blog hack conference その2

会場

 前回はアサマシテクニックやRSSなどの話題が多かったと思いますが、約一年経つと状況はだいぶ変わってきました。
 RSSはだいぶ標準化されてきて、それを補助するサイトが多くなってきました。その代表と言うのは、やっぱり、 http://del.icio.us/ なんでしょうか。読みはデリシャスという名前でいいようです。このサイトに代表されるようなソーシャルブックマークサイトやgoogle map[G]のようなサイト。http://www.bloglines.com/ 。そしてFlicker[G]のようなサイトやハテナ[G]ななど、使い方次第で面白い事がたくさん出来るようです。そういう意味で、この部分は私がまったく追っていなかった事が多かったので、学ぶ事が多かったですね。

 ブログも普通の人が使うアイテムとしてきたのでしょうか。その意味では、だいぶ一般化されてますけど、やっぱり一からインストールしてやっているのは少ないのかなあ。やっぱり先頭を入っている人たちのスピーチは面白かったです。

 最近の流行はGoogle MapでもつかわれているAjaxでしょうか。javascriptベースのこの技術がPerlなどのサーバベースとうまく結合されていきているようです。そういえば、この手の本はまだ出てないですね。アメリカではでているのかな。調べてみようかと思います。また、MySQLベースで検索なども出来るアプリケーションが開発されているようです。
 なかなかすごい発展ぶりだなあと。

 と言う事で続きます。今回の模様はマインドマップ作りましたので、ご参考までに。しかし、ボリュームが多かったのでバカでかくなりましたよ(汗)

mindmap
見てもらった通り、何書いてあるかわからないですね(笑) まあ、そのくらい内容があったと言う事で。
 PDFはこちらから。
 拡大して読んでくださいな。
http://www.sisimaru.com/media/common/bloghack2.pdf

 詳細はpdfや他の方のレポートを見てもらうとして、とりあえず、新しい技術の中で色々と取り入れてみようと思います。とりあえず、http://del.icio.us/ は始めてみようかなあと。

 仕事的にはAjaxは勉強しないといけないよなあ。

ライトニングトークの詳細は発表した人ブログに掲載されてますよ

たつをさん
アソシエイトのマイニングデータありっすよ
http://nais.to/~yto/clog/2005-05-27-1.html

橋本さん
紹介頂すいません
http://www.ringolab.com/note/daiya/archives/003449.html

まとめはこちらのサイトで
秀逸!
http://ash1no0to.dyndns.org/htdocs/archives/2005/05/blog_hacks_conf_1.html

追記
読書記録ChangeLogさんに誤字指摘頂いたので修正しましたよ。
ありがとうございます。
http://dkiroku.com/2005-05-28-1.html


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ: