無敵会議に参加

百式の田口さん・Passion for the futureの橋本さん主催の無敵会議、本日のお題は『おしゃれ会議』に参加して参りました。今回の期待以上のお話を聞けて楽しかったですぞ。

今回はゲストが多かったですね。
 まずは、マインドマップのソフト『Mindmapper』のお話から。びっくりしたのはマインドマップでプレゼンテーションができるんです。PowerPointのようにクリックするとマインドマップの幹から枝の説明ができるという画期的なおはなし。ちょっと表現しずらいですけど、クリックすると、すす〜って枝に移って詳細が表示されるアニメーションができるんです。サイトを見ている限りそんなに高くないので興味津々。でもマック版がないからおいらは買わないだろうなあ〜。ちなみに、Macでもマインドマップは作成可能。これは追ってレポート書きます。
 ほかゲストはヴァーチャルリアリティーの研究をしている人とか、自分で手を使わずに何気なく検索ができる不思議なアプリケーションが紹介されました。検索アプリは本当に、不思議検索ソフトです。なんとも説明できないので、きっと本日のレポートでどこかのブログに掲載されるでしょうから、そちら参考くださいませ(いい加減なレポートだ)。そして、プレゼン技術の佐々木さんのお話は参考にすべきことたくさんありました。こちらの詳細も追って。

そして、やっぱり登場しました『ミズノンノ!!』実は一番楽しみにしていた人であります。あのサイトで出てきたジャージで登場しました。なんかうれしかったなあ〜。詳細はオシャる技術でご参考のこと。

 橋本さんのプレゼンは、トラブル続きで大変そうでしたね。今回はちょいと祟られていたのか、ネットがつながらず、いつもの歯切れよさがでず、きっと冷や汗たらたらで大変だったようすでした。こちらの詳細もきっと橋本さんのサイトに載るはずですんで、ご参考のこと。

会議後、たくさんの方と知りあえました。「Blogやってます」、って言う方もいて「おいらもやってます」と切り返しができただけでも、このBLOG初めて良かったと思っています。
なんだか、レポートだか何だかわからなくなってきましたが、今日のところはこの辺で。私よりしっかりリポートされた方のサイト、きっと出てくるでしょうから、追ってまたこのブログでも掲載する予定です。

無敵会議に参加” への3件のコメント

  1. こんにちは!昨日同じグループだったnoguです。
    私も佐々木さんのプレゼン技術の所が凄い参考になりました。
    それと情報の可視化というのも皆さん色々行っているのだなあと、それぞれの技術と、橋本さん、田口さんの情報収集能力に改めて関心させられました。

    機械のトラブルは少々残念でしたが、非常に参考になる会議だったと思います。

  2. >noguさん
    早速ご連絡ありがとうございました。
    こちらからも、Blogpeaple登録させていただきました。これからもよろしくお願いします。

    >yuさま
    いつも、お世話になっております。
    次回も、きっと抱腹絶倒のはずですよ。(ミズノンノさん次回も来るそうです)最近は人気が高いせいか、発表その日に申し込まないと参加はほぼ不可能になって来ました。ですんで次回参加の為にも橋本さんのサイトはチェックしないといけなそうです

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です