今さらながら、「BookBaton」

ロビンさんからBook Batonいまさらですけど、書かずにいられないもので。というか、只今作業をコンピュータくん&我が弟ががんばっているので、その隙に作ってしまおうと。家帰ると、娘がいて不可能ですから…。

・持っている本の数
 アメコミこの前2mほど排棄しましたけど、それでも薄いリーフ含めれば1000冊以上。そして、自宅に活字の本が200冊ほど(これでも、定期的に本は処分してる)。そして、仕事の本として、事務所に1000冊ほど。本棚いままで4つあったが、足りなかったので、さらに一つ追加しましたよ…。夢は、本だけで10坪くらいの敷地は欲しい。
長くなりそうなので、続きます。

・いま読みかけの本 or 読もうと思っている本
アニメ・マンガ・戦争
安彦 良和
4048538667
CSSクックブック?Webデザインのための活用テクニック集
Christopher Schmitt
4873112192
恋愛投資概論
フェルディナント ヤマグチ Ferdinand Yamaguchi
4797327081
ブラックサッド -黒猫の男-
ジュアン・ガルニド 大西 愛子
415208653X

・最後に買った本(既読、未読問わず)
ドラゴン桜 (1)
三田 紀房
4063289095
遊ぶ奴ほどよくデキる!
大前 研一
4093794537
世界一読みたかった お金の聖書(バイブル) 幸せで豊かになる力が、絶対身につく本
ザビエル
4569641830
Flash hacks?プロが教えるテクニック&ツール100選
Sham Bhangal
4873112354
バットマン:ダークナイト・ストライクス・アゲイン
Frank Miller
4861761549

・特別な思い入れのある本、心に残っている本5冊(まで)
オーパ
開高 健 高橋 昇
4087504026
本の面白さ、楽しさは全てこの方から教わった。私にとっては、一番楽しんで一番感激して、そして、開高先生がこの世を去られたときは涙した、今までに唯一人の作家。いまだに旅行記が大好きなのは、彼のおかげだとおもうよ。

傭兵部隊
落合 信彦
408749005X
ノビーの本は最近は読んでないなあ。でも、高校〜大学の間は、よく読んだ。バカ高校いった私は、ノビーの本を読んで、このままではダメだと、発起して大学受験なんてやったもんですよ。そして、この本の担当していた編集さんが今の私を築いてくれたパートナーを紹介してくれた。ご縁は大切。その縁はどこから来るかわからない。そんな象徴な一冊。

金持ち父さんのキャッシュフロー・クワドラント
ロバート キヨサキ 白根 美保子
448086332X
フリーになったばかりの頃に、出会った本。このままの生き方では、ダメだと、しっかり認識した本でもある(笑)。世の中には見えない階層があって、そのなかで、どこに目標を置くべきか、しっかりしていない自分にとっては、このシリーズは、目からうろこだった。今では、会社をしっかり運営して、お金と言うものに、真正面から取り組めるようになったし。

Robin Williams Design Workshop
Robin Williams John Tollett
0201700883
デザインとは、ある程度法則が決まったものであるし、その法則を元にちょっと外すと斬新なものになるし、かっちり守るとトラディショナルになる。ノンデザイナーズ・デザインブックは基本的な考えをしっかりここからたたき込んでくれる。そこから応用に繋がる本を見つけていった。その中の一冊。そういえば、日本語されてないですな。私の場合、最期に迷って戻るのは、この本なので選んだ。

Batman: The Long Halloween (Batman (Graphic Novels))
Jeph Loeb Tim Sale Bob Kane
1563894696
マンガの中で一冊。数あるマンガの中でも、私はこの本がピカイチ。何度も読んだし、このワクワク感は他の本では経験できない。アメコミらしい癖の強い絵の本なので、なかなか日本人が読むには辛いらしいが、この本を読めないのは、不幸だと思う。

こんな感じで。
次に回す人…は別にいいでしょう。聞いてみたい人はいるけど、そういう奴に限って、blogやってないし(笑)


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ: