ドラゴン桜 全巻一気読み

ドラゴン桜 9 (9)
三田 紀房
4063724506
 この作品は前から気になっていたんですよ。
 というのは、以前うちのblogから販売された本のリストの中にこの作品が1巻から6巻まで一気買いした情報が掲載されていたんです。きっと、講談社のマンガで、『ドラゴン〜』なんてタイトルだから、バリバリ暴走族の乱闘漫画かなあ、と思っていたら、受験マンガなんですよね。その落差にびっくり。笑ってしまった。

 それ以上にびっくりは、内容の濃さ。手法によっては、我々大人もしっかり理解すべき項目が多くちりばめられている。
 たとえば、7巻にでてくる「メモリーツリー」は、このblogでおなじみ『マインドマップ』の受験応用方法だ。たしかにあの当時に『マインドマップ』の存在を知っていたら、もう少し世界史の得点は上がっただろうなあ。あの教科は事件のつながりが見えれば、だいぶ楽になったもの。
 それに、この本の中では、実際に授業を行うと、さらに知識が深まるといった件がある。そこはまさに本当で、私が、某大学で授業を持っている一番の理由だったりする(笑)

 でも、それ以上に、共感した点は、私も過去に和田 秀樹の「受験は要領」のマンガ版があって(今調べたらもう絶版していた。当たり前か)それを使って必死こいて勉強したものだ。その手法(灘校方式というのかな)が混じっていて、何となく懐しい気持ちにさせてくれるのよね。
 マンガで、自分自身のさらなるレベルアップの秘訣をのぞかせてくれる。そういう意味では、本当に特殊な漫画かも知れないですなあ。とりあえず、親戚の高校生に読ませて見せようかなあと思っていますよ。

 一気に読んでもそれほど疲弊しないので(笑)、ビジネス本嫌いの人にもオススメです。こいつは面白いぜ。ちなみに、ドラマは見ていません。面白いの?

あとから追記
そういえば、九巻はリスニングの話題がでてましたね。受験勉強指南さんのトラックバックで改めて。
 ある程度リスニングができてくると、普通の文章だとつまらなくなってくる。そうなると、スピードを1.2〜2倍にして聞いてみる。以外と面白いですよ。
個人的にはWWEの番組1.5倍で見ていますが、どうせJRはwhat a hell you are!!なんて言葉繰り返してますんでどうでもよい慣用句が身につきます(汗)
音声CDがそろっているならこのアプリを使うと便利です。
七色ハイスピード サウンド ファイラー(MacOSX 専用)
http://www.metacrafts.jp/index.html

それが嫌なら最初から倍速な、これなんかは。
ハイディ矢野の速聴・速効スピードリスニング CD4枚付
ハイディ矢野
4478980624

ドラゴン桜 (1)
三田 紀房
4063289095
ドラゴン桜 (2)
三田 紀房
4063289273
ドラゴン桜 (3)
三田 紀房
4063289486
ドラゴン桜 (4)
三田 紀房
4063289664

ドラゴン桜 (5) モーニングKC
三田 紀房
4063289869
ドラゴン桜 (6)
三田 紀房
4063724085
ドラゴン桜 (7)
三田 紀房
4063724263
ドラゴン桜 (8)
三田 紀房
4063724425

そして、気になる一冊。何書いてあるか覗いて見たいよ。
東大合格法?「ドラゴン桜」を検証!!
「東大合格法」編集委員会
4887188323


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ: