ドラゴン桜 10

ドラゴン桜 10 (10)
三田 紀房
4063724662
 あれ?! 本屋に行ったらもう発売している。

 そう思って、早速レジに行くのでした。
 早速手に入れてきましたよ。ドラゴン桜の10巻。今回の内容は、模試。東大模試に関して、話が続いていきました。でも、相変わらず話しが進まない…orz。

 今回は、東大模試の話ですが、その模試の問題の傾向について先生方がお話すると言う展開。ですが、数学の話だけで終わってしまいましたよ。ちなみに、私は数学、学生時代は絶望的でしたが、コミックスの中の数学は芸術という話、これを学生時代に話してくれる先生がいたら、どれだけ「やってみよう」という気になれたでしょうか。うらやましいたらありゃしない。
 といっても、私は、暗算で転んでましたので、数学なんてやるだけムダでしたがね、ふーーんだ。

 ともあれ、自分が関わりが少ない分野だけど、以外に社会にでて役に立つ知識も養える。この本の展開は、実に面白い。ともかく続きが楽しみです。

 TVは結局最終回だけ見ましたけど、このマンガの最終回はいつになるのでしょうねえ。相変わらず長い夏休みです(笑)

 ドラゴン桜の関連本も増えてきました。英作文の為の、そして、文法の為の「英語100題」が発売するそうです。数学の本も用意されています。そして、「親力」の親野 智可等 さんの本もでるそうです。関連書籍市場も侮れないのか?!

ドラゴン・イングリッシュ
竹岡 広信
4062130858

ドラゴン桜式 算数力ドリル
牛瀧 文宏 三田 紀房 モーニング編集部
4061542850
「ドラゴン桜」わが子の「東大合格力」を引き出す7つの親力
親野 智可等
4062130971


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ: