早く移行しておけば良かった…orz OSX Tiger

Mac OS X v10.4 “Tiger”
B0009E1VKA
 なんだ、とっても調子良いじゃないか。こんなに調子良いならサッサと新しいバージョンにしておけば良かった。
 ということで、自分のMacに最新版のTigerを入れてみました。
 
 まず、ブラウザのSafariがかなり調子よくなっている。原始的なレベルでの修正なら、太文字が表示されなかったのが、表示されるようになった(おろろ..)。
 また、Flashを表示していると、どうも文字周りががおかしくなったり、スクロールについて来れない感じが合ったのが、そこが、きちっと表示されている。普通に使えるようになったなあと。 でも相変わらず、JavaScriptによる文字制御の部分は、いまいちだなあ。その時だけIEを使うのはしょうがないのか。

 あと、アプリ関係では、オフィスの最新版を使ってから、妙に立ち上がりが遅かったのが、今度はまともに立ち上がる。また、つかうと2Gあるメモリが、ひーひー言い始めて、メモリが足りません状態になりそうになってました。でも、それが回避です。少しマシンが軽くなったような気がしています。
 Office2004はtiger用に調整されているようですな。でも、ちょっとむかついているのは、Office2004相変わらずWEBクエリが使えない。これを使うために、Windowsを立ち上げないと…。一応リンクをつけておこう。
Microsoft Office 2004 for Mac Professional Edition With Virtual PC For Mac 日本語版 バージョン アップグレード版
B0002ZBKLG

 話を戻して。
 メール関連では、私はメアドを常時7アドレス使っていますが、時々表示されなかったバグなども修正された様子。
 あと、気になるのは、PhotoshopとIllustrator関連です。とりあえず使ってみて問題ないようです。けど、2chみていると、時々データのやり取りで不具合があるらしいです。転載しておきますね。

2ch Mac板

744 名前:名称未設定 メェル:sage 投稿日:2005/11/18(金) 14:50:59 ID:SjgbZL2t
G5使用で10.3を使ってたのですが、OS10.4.3にバージョンアップしました。
それが原因かどうかわかりませんが、イラストレーター10からフォトショップCSに
コピペしようとしたら、エラーメッセージが出てきてコピー出来ません。
ファインダーに戻しても同じメッセージが出ます。下記の通りです

アドビPDFファイル形式に問題があります。There was a Macintosh system error (-37)

というものです。10.3の時は一度もなかったのですが、対処方法ご存知の方おられますか?
ソフトは再インストールも試みましたが状況は変わりません。
ちなみに同じ感じで10.4新規インストールしたiMacG4ではそのようなエラーは出ませんでした。
よろしくおながいします。

745 名前:名称未設定 メェル:sage 投稿日:2005/11/18(金) 15:13:33 ID:dtBeruT/

>>744
Illustratorの環境設定→ファイル管理。クリップボードの終了時のクリップボード
デフォルトはpdfにチェックが入ってると思う。
それをAICBに変更してみて下さい。

 

 


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ: