2005年売れた本ランキング

だいぶ遅ればせながら、売れた本の集計を取ってみました。予想通りの本、意外な本、このブログらしく変にバラエティーにあふれた商品となっております。

昨年のランキングはこちらから
http://www.sisimaru.com/index.php?itemid=212

さて、昨年も傾向がよくわからんとこぼしていましたが、今年は、ビジネス書籍で有名どころでも売れているような本が、上位に入ってきています。売れる本を意識できるようになったのでしょうか(笑)
タイトル部分をクリックすると、レビューページへ。本の写真をクリックするとアマゾンへ飛ぶようになっています。
さっそく上位陣の紹介です。

1位 ハイパワー・マーケティング
http://www.sisimaru.com/index.php?itemid=275
ジェイ・エイブラハム 金森 重樹
4757302878
今年売れた本ではダントツでした。前から評判になっていた一冊でしたからね。他のブログでも売れ行き評価は非常に高かった記憶があります。

2位 ドラゴン桜
http://www.sisimaru.com/index.php?itemid=504
三田 紀房
4063725030
1巻からまとめ買い、という剛毅な方も多かった様で上位に来ました。TVドラマになった事も評価が良かった原因でしょうね。

3位 実践的ゲリラマーケティング
http://www.sisimaru.com/index.php?itemid=337
ジェイ・C. レビンソン Jay Conard Levinson 竹村 健一
4884970667
気がついてみると、この本だけのページって作るの忘れていましたね(汗) ですけど小企業のマーケティングの本としてはとても良かった。この本は考え方、そして基本的な手法が中心と言う印象でもありましたが。

4位 ゲリラ・マーケティングEX
http://www.sisimaru.com/index.php?itemid=573
ジェイ・C. レビンソン Jay Conrad Levinson 伊藤 とし子
488497042X
上の本とは一冊差。個人的には、こっちの本のほうが好きです。

5位 人生に奇跡を起こすノート術
http://www.sisimaru.com/index.php?itemid=192
トニー ブザン Tony Buzan 田中 孝顕
4877710523
この本も根強く指示されています。というか、定番商品と言う感じでしょうか。私のサイトでしばしばマインドマップを公開していますので、その影響なんでしょうね。

さて、6位以下ですが、ここからはもうドングリの背比べです。だから、以下はランク付意味なし。一部に売れる本が稀にあるが、ほとんどは1〜3冊程度というのが、うちのサイトの傾向ですので、まあしょうがないと言えば、しょうがない(笑)
 でも、印象に残ったと言う意味で、ご紹介。

ブラックサッド
http://www.sisimaru.com/index.php?itemid=475
ジュアン・ガルニド 大西 愛子
415208653X
フランスBDコミックの紹介で、ここまで反響があるとは思わなかった。作品としては、美しい描写と、ハードボイルドな内容。とても良くできています。個人的にもお気に入りです。

日本人が知らなかったネットで稼ぐ新手法 ドロップシッピング
http://www.sisimaru.com/index.php?itemid=559
富田 貴典
4798110507
年の末の記事にも関わらず、反響が非常に多かった。また、「ここまでばらしちゃうの!」と思える内容もあり、インパクトの強かった一冊です。今でも売れているようなので、右側にも掲載しています。

冒険投資家 ジム・ロジャーズの世界大発見
http://www.sisimaru.com/index.php?itemid=418
ジム ロジャーズ Jim Rogers 林 康史
4532193311
昨年読んだ本の中でも、最もインパクトの強かった一冊。その後、立て続けにジムロジャースにまつわる本を読んだ記憶も。「投資」と言う面で読むと学ぶ事が多い。だが、この本は「冒険」と言う面でも非常にワクワクさせられる。大好きに一冊となった。文庫化されたので、読んでない人は是非。

マネー・ボール
http://www.sisimaru.com/index.php?itemid=264
マイケル・ルイス 中山 宥
4270100281
この本も文庫になったのかな? ともかく、野球に興味のない私が、珍しく野球にまつわる本を一気に読んでしまった。自分的には、考えられない(笑) ともかくベースボールといえど、数値の関わる余力があると言う事なのかな。
 この本を紹介したら、この本ではなく、野球関連の本がなぜか売れたのに、「面白い傾向だなあ」とも。

ガラクタ捨てれば自分が見える 風水整理術入門
http://www.sisimaru.com/index.php?itemid=191
カレン・キングストン
4094180311
この本もインパクトが強い一冊でしたねえ。
とにかく余計なものを持たないようにしよう! そう思わせてくれました。


こんな感じで、昨年売れた10冊上げてみました。

あと、ちっとも売れなかったけど、個人的に気に入った本を紹介しておきます。

儲からんのはアンタのせいや
http://www.sisimaru.com/index.php?itemid=267
桂 幹人
4062108054
売ると言う姿勢。経営者なら耳が痛いが、強く考えさせてくれる一冊です。

30歳からの成長戦略
http://www.sisimaru.com/index.php?itemid=339
山本 真司
4569640346
仕事に対する考え方と言うか、情報に対してどう自分で気持ちを持つか考えさせられた一冊です。そういえば、今思うと忘れてしまった事も多いような。
本棚から取り出して、改めて読み直してみようと思っています。

バフェットの投資原則
http://www.sisimaru.com/index.php?itemid=468
ジャネット・ロウ 平野 誠一
4478631018
この人の考えかたは、「投資」と言う面ではなく「生きる」と言う意味でも絶対にプラスになる事はあるはずだと思う。バフェットの本はマンガでも良いので多くの人に読んで欲しいと思っている。

ここに取り上げた他にもたくさん良い本がありましたけどね。
自分としては、たくさんの「知識」を吸収して、自分の生活の中に取り入れる「知恵」に変えていかないと。これがしばらくの目標となりますでしょうね。


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ: