TOEICを受けてきたよ

waseda

都内某所で行われた、TOEICの試験に行ってきました。
目的としては、自分の英語能力って数字的にどのくらいあるんだろうと思って、受験を試したのですが、なんか、あたふたしているだけで、全く試験の勉強ができず、問題の形式が何となくわかったのが、当日朝だったりしますw。

それにしても、久しぶりの筆記試験だったもので、変に疲れてしまいました。また問題数の量に驚きました。問題総数200問。その内、ヒアリングが50分ほどで100問。筆記が100問。ヒアリングなんか、一度言うだけなので、回答を迷ったが最後、次の問題がわからなくなってしまったりして、見事に出題者の罠に引っ掛かっております(笑)

駆け込み寺

TOEICテスト駆け込み寺、この本だけ唯一、読み終えたTOEICの本です。後は以前紹介した単語集。過去問題もやらず、それだけで試験を受けてきました。まさに、勉強不足です。ちなみに、上記の本ですけど、結局CDは聞くこともできずに、ヒアリング問題は一度も練習することなく、試験が始まるのでした…。

しかしこの本の回答欄に着目するやり方には助かりました。試験なんて、ここ10年くらいやっていなかったので、全く問題を見る勘所を忘れていました。たとえば、長文だったら問題を先読め、とかヒアリングはこの質問にはこう答えろ的なヤツです。

まあ、勉強していないので惨憺たる結果でしょう…。
でも、何となく雰囲気がつかめました。文法問題は全く手を付けていないので、ちょいとやれば、延びる気がしています。こんどは計画的に勉強して、もう一度受けてみようかな、今はそう思っています。


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ: