NHKの英語講座をフル活用した簡単上達法

NHKの英語講座をフル活用した簡単上達法
川本 佐奈恵
4860640810
 4月になるときっと多くの人が始めるだろう、NHKのラジオ講座やTV講座。そして、たくさんの人が習慣にならずに挫折しているだろうねえ(笑)
 でも、本当に力になるのは事実です。1年続けて聞き続けていた時など、ヒアリングの力がかなり向上したし、Toeicなどではヒアリングに関してかなり効果があったのは感じています。個人的にはアメリカに行く前3ヶ月間は聞いています。おかげであっちへ行って困る事が少ないような。

 ともかく、聞き続ける事ができれば、力になるのは確実のラジオ講座。効率的に勉強しよう、ラジオを聴いてどんなことできるのかな、などと思う人がいれば1度こちらの本を読むと良いかもしれません。
「聞いてもわからないなあ」 そう思っても6割くらいわかれば、聞いていくと進歩していきますからねえ。

さて、昨日の第1回。聞いてみました。メインで考えていた2つも面白かったですけど、その後の番組が以外に楽しく聞ける。そっちを楽しみに毎日聞き続けられればなあ、なんて思っています。

一番の有力候補になるだろう番組はこちら。
ビジネス英会話
毎日23:15
日曜まとめて 11:00
20060404-0882504.jpg
週に3回。月水金に新しい項目が。
どちらかと言えば、日曜にまとめて録音して、歩きながら聞こうかなあ。そう思っている番組です。耳の練習用。

徹底トレーニング英会話
毎日23:30
日曜11:45 最初の三日分をまとめて再放送
20060403-0910504.jpg
昨年のレッツスピークがこちらの番組に変わりました。基本的な構成はレッツスピークを受けているような気がしています。スキットの反復とロールプレイ重視なところは特にそう思います。口から英語がでるように練習するには良いかと思いますけど。
ちなみに、私の本命番組はこちら。できれば録音しないで、毎日ラジオの前に。

 さて、全く期待していなかった番組が面白かった時。以外にみっけものでまた、楽しみが増える。そんな番組が有りました。徹底トレーニングの後番組です。

ものしり英語塾
毎日23:45
20060404-1926904.jpg
英語にまつわる雑学番組?ととらえて良いのかしら。昨日は辞書の話題を話していましたね。語りが面白いのですけど、なんとな〜く眠くなるので、その後気持ちよく眠れました(笑)
 快眠のためにも良いかもしれませんね。

 一応私の場合、録音して歩いている時に聞いている番組も有ります。便利に録音して、すき間時間の活用もいいものですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です