メールのトラブル:同じメールが何度も送られる

ちょっと困った事が起きました。
こちらから送信したメールが、なぜか相手先に、同じメールが何度も送信されてしまいました。調べて見ると、どうもヘッダ情報に怪しい記述が。

 また、ネットで調べて見ると、メールヘッダがおかしい場合、ヘッダ情報で判定できずに同じメールを取得すると言う事が起こるようです。

 それを避けるにはどうしたよいか?
 それを避けるには、現在来ているその該当するメールを削除するしかないようです。削除するには、直接サーバーにあるメールを削除するソフトを使うとよいでしょう。

Windowsなら
Delete On Server
http://homepage1.nifty.com/sutak/soft/net.html

nPop
http://www.nakka.com/soft/npop/

 Macなら、以前はMailPeeperというソフトが会ったのですが、現在はありません。それでは、サーバー上にあるメールを削除するには、どうしたらよいでしょう。調べて見ると、OSX 10.4のmailならば、標準機能で削除する事が可能です。

 削除の仕方は、mailの(左)ナビゲーション一番下の歯車の部分をクリックすると
「情報を見る」というのがあります。そこを選びます。

 後は、「アカウント情報」にある「サーバー上のメッセージ」がありますので、そこにサーバー上にあるメールが一覧する事が可能です。
 後は、該当のメールを選択して「サーバーから取り除く」を選べば、そのメールは無くなります。

 この機能は、メールを使っている限り必要な機能だと思っています。どうぞ困ったときや、大きなメールが届いたときなど、使い勝手良いので試して見るのはいかがでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です