持続可能なブログ会議

橋本さんの1000エントリー記念(笑)講演会。
持続可能なブログセミナー行ってきましたよ。その模様を今回はレポート。マック持参は疲れるので今日もW-Zero3でレポートです。

こう言う場面で使ってみて、私自身もW-Zero3の使い勝手がわかってきました。2〜3時間くらいなら問題なくレポート作成可能です。wordだとなぜか使用電池量が増える気がしますが、zeroGo! textでさくさくかけます。でも、スリープ後の復帰に時間がかかるのが残念。それでは、模様です。

第一部 橋本さん基調講演
1)持続ブログの特徴とは
持続ブログの特徴

1000記事ってすごいの?
国内110万ブログ、4800万エントリーから
持続ブログ 365エントリー 以上をさします

平均的なブログと、どのくらい違うのでしょう?

100人に1人が持続ブロガー(1%)
スパムブログを除く(いれると1.4%)
3日坊主 14% だいたい2割くらいは?

<雑感>
要するに、一年以上続けられると言うのは1%の人間の仲間入りと言う事でしょうか。選ばれた人間になる為には、持続する事と言うのが、けっこう重要な要素と言う事でしょうな。

<検索要素>5月24日を更新したブログは何エントリーくらい?
1回 50%
2回 10%
3回 2%

こう見ると、ほとんどが1〜3くらいと言う所か。
それ以上の雰囲気はこちらから。

10回 ネタ系 あふぉり系が多いか。
100回 69 サイト(!)
例)Divlog あがり症(リンク集)  雰囲気:ロボット投稿も多い

500回以上 情報すぱ!(広告大量投稿) 無料レポート(広告だねえ) など5〜6個
659回 最大値 

多更新ぶろぐ Fc2 Seesaaに多かった
どめイン別 はてなが多い
平均文字 アメーバが多いかな

持続ブログ タイトル)15.2文字 文)1760
平均 10.6文字 1057文字 タグ含む

2)私のブログのノウハウ、ツール
目指さない、習慣化する、最小コストで最大に書く
淡々とやるにはネタがいる 文脈にすぽっと
(ここでわかりにくい図いっぱいw)
芋づる式にネタを...
知識部品 連想、類似、しりとり 書くと忘れないし
アウトプットしたもの(特に大切)
プリンタに打ち出したものが資源だよ 
Pptも2300枚あるし
そして送信したメール 
出口をいったん通った情報が重要

7つ道具が重要な様子です。
橋本さんの7つ道具はこちらから。
http://www.ringolab.com/note/daiya/archives/004571.html

3種の神器(これなしなら仕事できない!)
秀丸、ベッキー、Msnメッセ

第二部 アイデアマラソン発想法
アイデアマラソンの樋口さん
日経ビジネス人文庫 企画がスラスラ湧いてくる アイデアマラソン発想法
樋口 健夫
4532192102

今回はスペシャルなことに、アイデアマラソン手帳も、いただく事できました。とにかく思った事を書き続ける。これが自分自身の限界を超えるのに必要な事になるでしょうか!!
1年で1000件の発想を書こう ポケット・アイデアマラソン手帳’06
樋口 健夫
4774124737

樋口さんのプレゼン。とにかく情熱的な話でしたよ。そして、奥さんの微妙なサポート話に、大受け。定年を超えても、あの情熱! 見習う所は多いです。それでは、講演の模様を、簡単に。

一日で考えると実は人生が短い だから何かを残すしかない!

  • 人生は何を残すか 知恵と知識、思考の積み上げ
  • だれよりも早く、長く、積み上げる
  • 一定期、新規発想が必要
  • 発想を毎日積み上げること

同じことをしたら飽きる
ちょっとした新しい積み上げが人生を変える

思いはとにかく発想をノートに留める →夢
 認知症対策に実は自分のノートを読むと効果ある。そのためにもやる?

常に毎日の作業にあたらしい何かを一つ入れる それが効果があがる

仕事、人生、アイデアは家族のため、
何かを残す 日本人のためにパンフをつくった
 それが出版の最初であった そしてコインをつけた(ついたときの電話用、助かった人もいたとか)

毎日何かを書き、アイデアを出す。絵を入れる。(記憶を強くするみそ)
脳が動く、よい話は周りに話す。

情報は時系列だけが頼り!

ノートの重要性

  • すべて忘れる、人生のバックボーンに
  • 学校が教えないノートの活用 
  • 新人の研修ノート 右側に日誌を書く 書くことがなくなったときに新しい情報を何にするか

メモとノートの違い

  • メモとノートは違う
  • だれが何をいったかが重要

発想の種類

  • 新商品、プログラム、ソフト
  • 新しいコンセプト、プロジェクト
  • 個人の予定、長期予定、緊急対策

今回の目玉、新商品のお知らせ!!
エアペンのお話
メールで募集中 150台くらい最初に
(試しに応募してみようかな?)

発想の質
本当に使えるアイデアは? 0.8% しかない 
だからとにかく発想 → 1000個発想 8個はつかえる!

アイデアマラソンの効き目

  • 未整理の改善、自己の発想探索、
  • 発想は妙なところで出てくる
  • あとでアイデアが使えることに気づく
  • 発想はいくらでも出てくる
  • 周りにアイデアを出すよい影響をあたえる

ノート

  • いろいろなノートに書かない
  • 時系列入れる
  • ページを飛ばさない
  • 同じノートに別系列を入れない

ネタが尽きた それがアイデアマラソンの出発

  • 発想は絞りだすところから
  • なれから集中力 そして自信
  • 自分の未知の分野を そしてちてき財産に
  • 蓄えた発想こそ財産

アイデアとツキ

  • 発想が出ると気分がよい
  • 継続すると自信集中力
  • 脳の立ち上がりが早く
  • 話すとリンクが
  • 好奇心を広げる
  • 未来予測もできる?
  • 家族との会話が増えるw

アイデアマラソン じゃパネットが社長含めて全社員で行うらしいですよ
その外、けっこうの会社が採用しているらしいです。

第三部 パネルディスカション
たつをさん
http://nais.to/~yto/clog/index.html

鮒谷さん
http://www.2nd-stage.jp/
仕事は、かけ算。 ~20倍速で自分を成長させる
鮒谷 周史
4761263466

田口さん
http://www.100shiki.com/
ストレスフリーの仕事術?仕事と人生をコントロールする52の法則
デビッド アレン David Allen 田口 元
4576060732

持続の秘訣をおしえて!
たつをさん 

  • 高い志ではなく 情報のだしグセ
  • 何でも出せば妙に自信がw
  • アフォリエイトとモチベーション
  • 過去の日記をみるならランダムリンクも
  • そして適度にさぼる 他人の批判をしない

鮒谷さん

  • 他社との関係性
  • 自分の成長を実感できる
  • 考え方が言語化できる。漠然としていない
  • ぴんとボケしていない情報をつくることができる
  • 読者からの関係性が面白い 何らかのフィードバック
  • そして実利がw

たぐちさん

  • 信頼できるメディアを目指す
  • 毎日続くのが、その近道に

質問コーナー
8%は?

  • たぐちさん 問題と解決 それがアイデア
  • フナ谷さん ストリーとインフォの融合の形

毎日振り返る 感動する 記憶に残る

  • たつをさん リンクの評価が8%?

やめるときは?
わかんないねw 皆さんとりあえず続けるとな
でも、他に面白いのがあればやめちゃうかも。
田口さんは、「こりゃスゲー」というやめかたがあれば、やってみたい。

以上、今回の簡単なレポートでした。
内輪受けネタが多い、なんて最初はなしていましたが、アイデアマラソンの樋口さんが話してもらえると言った具合に、新たな切り口が多くあり、参加して本当によかった。そんな感想を持つ事できました。


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ: