やるな、ミマツ靴店

神保町ミマツ靴店、っていうお気に入りのお店があります。
そこはスニーカー系は、ほとんど売っていなくて、ひたすら革靴のお店。
良いのは、履いていて疲れないような、そんな一工夫のある靴が、そして、ABCマートに置いてありそうなメーカは少なく、でも実際使うと、履き心地が良くて、唸るような、そんな一足が見つかるのですよ。

 先日は、Rockportと言うメーカーのを買ったんですけど、これがまた良い。革靴だけどショックを吸収するソールがしっかり入って、下手なスニーカーより疲れない。
 立っている事が多い授業の時には離せなくなりましたよ。ところが履いて一ヶ月ほどで靴の1部ほつれたもので、その事をお店に行ったら、レシート持ってなかったけど、直ぐに交換してくれたのです。当然、購入日と購入金額はメモっていたんですけどね。ともかくすぐに交換してくれたことに感動。
 あまりの感動に、その日に見つけたHAUERというオーストリアの会社の靴(ググったけど、会社のHPが見つからない)、約二万円をつい買ってしまいました。それでも定価の半額ちかく。ほとんど一目ぼれだったんですけどね(笑) また、その靴が良いのです。私お気に入りのBIRKENSTOCK[G]の靴がソールが良くなって足が痛くなり難くなった、そんな一足だったのですよ。

 そんな話しを奥さまにしたら、
「あたしの靴、いいのないか見てきてよ」と..。

 それじゃあと、今日よってきたら、うーん、女性の靴はよくワラからん(笑)。

という事で、男性物を見てみると、ちょうど私サイズのRockPortのサンダルが最後の一足。すごく安く。履いてみると、サンダルのくせにRockPortの持っているのと同じく、エアが効いたソールでふわふわの感触。その隣にCEDAR CREST[G]の革靴も最後の1足と、お手ごろな値段で。履いてみると、昔持っていたものに比べて、はるかに柔らかい感触で出来ている。ウ〜〜〜ム。
そこで店主が一言。

「最後の一足ですから、一緒に買えば勉強しますよ!!」

 奥さまの見に行く予定が、つい買ってきてしまいました。
 やるなあ、「ミマツ靴店」

ミマツ靴店のブログがある事がわかりました。トラックバック送っておこう。
http://blog.kanda-mimatsu.com/

HAUERという会社の紹介は、どこのHPを見てもなかなか書いていないですね。リンクを付けたところで唯一と言う感じですもの。なくなるといけないので引用して書いておきます。

中川靴店

HAUER(ハウアー)
1924年にアントン・ホフシュテッターが創業したオーストリア北部ディースザイツのコンフォートシューズメーカーです。
現在では少なくなった家族経営を守り80年以上にわたり「高品質の靴つくり」をモットーにしています。製法はアッパーとアウトソールを手仕事で縫い合わせるステッチダウン製法です。

靴の基本となる木型は、足本来の形に沿ったトゥスタイルで足指を圧迫しません。つま先には指の動きを妨げないよう適度な高さをとっています。
アッパーはドイツ、イタリアのタンナーから仕入れた自然の風合いを大切にした高品質レザーを使用しています。
インソールは解剖学に基づいた足裏に沿った立体的な形状で、足底から足全体を支え安定した歩行を可能にします。また、足底の形状に沿った起伏が足のツボを刺激し、血行を促進する効果もあります。コルクとラテックスを混合した弾力性と安定性に優れる材質「ラテックス・コルク」をベースに、肌にやさしいタンニンなめしの牛革のカバーを貼った2層構造です。インソールは取り外し可能で、とりはずして30℃前後のぬるま湯で洗うことが可能です。そのため、いつも清潔に保つことができます。

出典
http://www.eekutu-nakagawa.com/index.html


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ: