超こち亀
秋本 治
こち亀、驚異の30周年。その記念の一冊。
一刷りはあっという間に売れてしまって、最刷りが出回ってきたおかげで、やっと見る事が出来ました。何より見たかったのは、両さんとキンニクマンのコラボレーション。そして、ドラゴンボールのコラボレーション。みごとにむちゃくちゃな話にでき上がっていましたな(笑)。そして何よりゴルゴ13の合作どういう形で収めるのかと言うのが、非常に気になったが、そう言う落ちで来たか。肝心の落ちは読んでちょうだいな。
それにしても、実際にこの本の為に書き下ろしたマンガも多くあるし、合作マンガも多くある。この時間をどうやって捻出したんだろう…。
毎週両さんを連載し続けて、そしてたまに月間ジャンプに載せたりできる秋本先生の超人的なネタ作り。週刊誌の制作の恐ろしさと言うか、大変さをマンガ家さんを通して知っているだけに、凄いとしか言いようがないですね。
応援メッセージもジャンプ連載陣に加えて、他紙からは、はじめの一歩や鋼の錬金術師といった他紙の主力の人。やなせたかしや水島新司、矢口高雄といった大ベテラン。ジャンプに描くとは限らない、江口寿司や原哲男、北条司と言ったなかなかありえないだろうと言った面々まで。その人たちが1ページとは言え、掲載しているこの本自体、おとなの事情を知っていると、まさにありえない本だよなあ…。
とにかく週刊誌で30年連載と言うこと自体もありえない。ありえない尽くしの両さん。これからも楽しませてくださいな。私も毎週ジャンプで読んでいるしねえ。