ドラゴン桜 16

ドラゴン桜 16 (16)
三田 紀房
4063725618
 今日は勤労感謝の日ですね。勤労に感謝して、ゆっくり休む日なのですが、やっぱり会社にきています。ゆっくり休みたいのですが、ねえ。
 デスマーチ終了まであと少し。12月は、少し仕事を断りながら、のんびりした時間を作ろうかとも思っていますが、はてさて。

 さて、昨日発売になったドラゴン桜16巻。長かった夏休みも終わり、ついに秋の訪れです。試験まであと少し、だいぶ生徒の目も試験に向かって変ってきています。

 今回のノウハウは、まずは数学。
 数学嫌いの原因は、「実は算数の計算が遅いからだ!!」

 がーーーーん、がーーーん、がーん!

 まさに俺じゃん。と言うか、昔方程式で途中までの考えはばっちりだったけどなぜか最後のたし算引き算かけ算で、間違えまくって惨敗していらい、もう数学とは無縁な人間になっております。ああ、基本の計算ができれば違った人生かもしれませんな(汗)。

 そして人生における助言は、1年前と人間は同じ細胞はないと言う事。考えかた次第で人間は1年あれば別人になれる…なんて所読んでいたらジーンときちゃいましたね。
 あとは受験には相乗効果。友達がいればどれだけ心強いか。自分の事を振り返ると、その点ではあんまり恵まれていなかったような。予備校生時代は、ゲーセン仲間が唯一の心のよりどころだったかもしれんな(笑) 
 やはりマンガの主人公と言うのは、絵に描いたいい環境なのかもしれない。だからドラマにもなる訳で。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です