負け犬の遠吠え

負け犬の遠吠え

20040729-040729.jpg

同じ職場で働いている女子に「面白いから、一度読んでみて」といわれて、読んでみました。30の男がw。 前からこの本は、マスコミに取り上げられて、なにげに気には、なっていたのですよ。良い機会なので、ちょいと借りて楽しませていただきました。しかし、このピンクの表紙を電車の中で読んでいたのは、少し恥ずかしいというか、なんて言うか。
 さて、筆者「酒井順子」女史によると、負け犬の定義は、こんな感じのようで。
・未婚
・子なし
・30代以上の女性
ということらしい。当然ながら、男の負け犬も定義してくれていて、
・あまり生身の女性には興味の無い人
・女性には興味があるけど、責任を負うのは嫌な人
・女性には興味があるけど、負け犬には興味の無い人
・女性には興味があるけど、全くもてない人
・女性には興味があるけど、単にだめな人
・そして、結婚していない人。

わはは、あるある。いるよそんな人。
ちなみに、私は彼女の定義からすると「勝ち犬」なのかな。

私の周りにも30を超え、ますます元気な独身女子は一杯いるが、なるほど、このような定義で見ていくと「かっこいい女子」というのは、「近寄りがたい女子」になりかねない。確かに、自信のない男からすれば、近寄れないという事かな。
でも、この事を見えてくると、有能な女の人は、一杯余っているという事か。
ばりばりのビジネスウーマンに「ハァハァ」してしまいそうな、私としては、もう結婚してしまったのは、ちょっと残念な気がしてしまいました。

ちなみに、この本を読んでみて、嫌な気持ちはちっともしません。笑いながら読める良書です。楽しんで、会社のあの先輩はきっとこうなんだろうなぁ、と、勝手な想像しながら読める、男からしても楽しい一冊です。
男も、30超えて結婚考えている人は、一度読む価値あるかもしれません。あの、会社のバリバリねーさんに、何となく声をかけてもよいような気がしますんで。


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ: