熱いビジネスチームをつくる4つのタイプ

熱いビジネスチームをつくる4つのタイプ

4tunotype

コーチングの本を読むと、最近の本では、必ず出てくるキーワードとして、4つのビジネスにたいするタイプがあるようだ。そのタイプ別に詳しく追及した本がこの本。この4つのジャンル分けが気になる人は、読んでみる価値があると思う。さて、その4つのジャンルですけど…。

・コントローラー
・プロモーター
・サポーター
・アナライザー

この4つは、「自己主張」、「感情表出」の2軸を取って決めているそうです。
タイプ別に受け取るポイントというのが違うようで、こちらが善かれとしたことが、とんでもないことと、受け取ってしまうこともあるようですな。
やはり自分でない人を理解するのは難しい。そこで、相手の様子をつかんで対応術として、つかんでいっても良いかもしれませんね。

ちなみに、私は、「コントローラー」な値が多いようです…。


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ: