ネットで稼げるコピーが3日で書ける! セールス文章実践ドリル
竹内 謙礼
ケース&パターンで練習できる「売れる」文章の練習帳という感じでしょうね。
練習のパターンは単純に「売る」ということに固執していない所が印象によい本です。例えば、商品の発送状況を送るときに、どんな表題にしたら良い?とか問題が発生したときに謝るメールにはどんな風に書けば良い?といったことまで。けっこうネットで商売するに当たって、文章のどこを磨けば良いかということが、しっかり書かれています。
ネットに限らず、中小の会社で、文章を自分で用意しなくては、という人には、けっこう参考になるんじゃないかなあ。
書いてある内容は、けっこう正当派な内容なんですよね。例えば、ここに並べた「お客さまの声」。これをどう抽出して書けば良い?という質問も。これは単純に文章の主題と、目的に合致させたものを書く必用があるので、単純にテクニックだけじゃないよね。そこが好感もてた所です。
お客さま支店で文章を用意するときにどんなことを注意しなければ行けないか、そこを気がつけない場合、自身がない場合はこの本を辞書がわりに使うのは良いかもしれませんね。
私はこの本、文章のことで困っているお客さまに推薦してみようと思いますよ。