人生が変わる!「聞く」技術

人生が変わる!「聞く」技術

聞く

コーチングにおいて、基本は「聞く」ということ。この「聞く」と言うことに関しての事例集がこの本。
どんなときに、どんな聞き方をすれば、どんな答えが返ってきそうか。そんなことが書かれている。
そういえば、「あの人と話していて楽しい」と言う感想。それって、単純に「あの人の話が面白い」ということもあれば、「あの人と話していると、つい自分の話が弾んで気持ち良くなる」という場合もある。この本で得られそうな感覚は後者の方になるかな。

事例集なんですけど、その方面は、単純に話題の広げ方から、合づちのうち方、クレームの対処法まで。多岐にわたっています。でも、基本は、相手の話を「聞く」ということなんです。
相手の要望をとにかく全て聞いて、そこから対処を考えていきましょうという本です。
まさにこの本は、営業をし始めた方には、良い感じの本と思いましたが。


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ: