成功を加速する「そうじ力」

成功を加速する「そうじ力」
舛田 光洋
4797334762

「会社を繁栄させたいですか?」
「はい」
「それならば、毎日お母さんにたいしてありがとうの気持ちでトイレを磨いて下さい」

 すごいせりふが並ぶなあと。
 この本では、成功の第一歩として、そして感謝する気持ち、謙虚な気持ちを持つ為に、トイレ掃除、そして身の回りの掃除をしましょう。身の回りが荒れているのは、自分自身の状態が荒れている印なのですよ。
 そういわれると机の上があまりきれいでない私からすれば「ぎくり!」

 やはり掃除するときに気になるのは、今まで集めてきたもの。その整理がつかなくて、なかなか捨てられない。だから、ごちゃごちゃしているとも言えますね。
 でも、実際に今のレベルとその買ったときのレベルと言うのは違ってきていると。そうなったときに過去のものに縛られると言うのは、新しい自分に脱皮できない。成長できないと言うことになる。
 それでは問題ありますよね….といわれると、何も言えないですね。やはりここは思い切って捨てる必用がありますね。

 さて、そうじが成功にどう結びつくのでしょうか。
 この本によると、やはり成功は、小さなことをコツコツ積み上げていくことにあります。さて、その積み上げることのひとつ、達成できることのひとつに「そうじ」がある。何事も謙虚に掃除しながら、何が自分にできることが考える必用がある訳ですね。

 ちょっとした事でも大きな成長がありますね。「そうじ」侮りがたし。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です