「続ける」技術

「続ける」技術
石田 淳
4894512432
 ああ、続けることが出来れば、きっと今までに人生が変っただろうなあ。
 そういう習い事、皆さんの中にも色々あると思います。私の場合は、フランス語、絵の教室、編集学校、ラジオ講座、ダイエット…..本当に何とか続いているものって、考えて見るとこのブログくらいなのかなあ。やっぱり続けると言うことが、どれだけ難しいか。

 それでは続ける為の秘けつをこの本に教えてもらいましょう。
 まずは、続ける為には、何かをやる為には、ライバルの動きと言うことに気をつけなくては行けません。例えばダイエットしたいが、ついケーキを食べてしまうと言ったこと…。それを防ぐやり方をしなくては行けないと言う訳ですね。
 
この本の続けるコツは3つ。

  • 行動のヘルプを決定する
  • 行動の動機付けを整える
  • 行動のハードルの高さを調節する

例えば、英語を続けたいと思ったら、ヘルプする為に、毎日英語の本を持つと言うこと。
動機付けをするには、その行動をすることで何かメリットを自分自身に与えるようやってみること。例えば英語だったら達成記念に英語の使える国に海外旅行なんていいんじゃないでしょうかね。
そして、毎日続けられるようにハードルを低くするために、ダイエットだったら甘いものを買わない、周りに置かないと言うことが必用なんでしょうね。

 とにかく大きなゴールも重要かもしれませんが、小さなゴールをコツコツ続けることの方が良いかもしれませんね。私もこのブログを始めて、本の紹介100冊目指そう、とかエントリーを500目指そうと言ったように、ちょこちょこ目標替えていますからね。

 後は回りに協力してもらえるように、というのも重要なことでしょうね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です