成功するロングテールのつかみ方

成功するロングテールのつかみ方
山崎 潤一郎
4806125482
 ロングテールって何よ? WEB2.0って結局どうやって儲けているんだ? というような質問がある人にはうってつけの本。

 この手の話題のなるほどと納得出来る回答が書かれている本ではありましたな。
 
 たとえばロングテール。最近の話題だと80:20を越える勢いがありましたが、結局のところはそこに近い値を出しているので、本当にロングテールですけれども。でも、何気にどこで大きく当たるかわからないのがロングテール。
 様々な商品をどれだけ用意出来るか、というのが重要なわけで。そこで一気にスタートダッシュをしたのが楽天というわけだ。Yahooのショッピングでは、最初のうちに良い店舗だけを厳選して行なってきた。ところが楽天はやみくもに増やした。だからこそ、商品量が増えて検索効果が上がってきたと。
 まさにそこがロングテール戦略と言った訳ですな。

 また多くのリンク効果を得ると検索が上がると言うと癖を利用しているのがアマゾン。アフォリエイトもそうだし、サイト内に商品リストを作る機能も効果を上げているのだろうね。本の検索をすると常に上位にやってきているし。

 効果の上がるのは口コミ。というかたくさんの他人の力で上がっていくのがWEB2.0[G]な訳だが、やはりそこでもアマゾンはうまくいっている。APとして公開していくのも新しいビジネスモデルと言う訳なのかな。Googleも凄いしねえ。

 そんな感じの入り口の解説書としては、面白い本ではありますな。お父さん向けにも良さそうだしね。


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ: