今こそ!中古マンション

今こそ!中古マンションー「得」する買い方・選び方
山本 久美子
4093103887
 マンションが欲しいなあ。そう思っています。
 でも、新品を買うと確実に試算の目減りは確実ですからねえ。それなら最初からある程度下がった物件を買えば良いと。それなら中古マンション。

 でもどういう傾向があるのか、さっぱりわかりませんので、この一冊を。
 この本では、中古マンションの買い方のコツと、傾向が書かれています。たとえば、大型マンションの傾向とか、年代別による、マンションのポイントなども。
 年代だと、バブル頃のマンションは、色々と華美なオプションが付いているものもあるようで、豪華な物件だけど安く、という事を考えているならば、非常に良い物件みたいですよ。

 バブルなものじゃなく、手堅い物件が欲しければ、いつ頃が良いか。この本では83年以降が良いと。というのは、それ以前は大量生産の時期でもあり、新耐震基準にそって作られているので、安心と言う事らしいのです。
 それが知らなかったら、最近は70年代後半の安そうな物件に手を出しそうでしたねえ(汗)

 買うだけではなくて契約についても書かれています。失敗すると、違約金とか出てきちゃうみたいです。どうせ初めてですから失敗しない物件選びを続けないといけないでしょうね。こりゃ大変だ。
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です