エンジニアのための時間管理術

エンジニアのための時間管理術
Thomas A. Limoncelli 株式会社クイープ
4873113075
時間管理術といった感じの本はいくつも読んでいますね。例えば、この前読んだ「タイムハック」や「スピードハック」等のもこの手の本と言えましょうね。

 この本は、でも、変っているのは「エンジニアのための本」。オライリーの本が好きな、そんなプログラマー向けの記述も書いてあったり。例えば、Wiki[G]を書いて、自分のスケジュール管理をしようという記述は、他の書籍ではあまりありえないことですからね。

 そして、仕事の基本的なこなしかたは、他の本と同様な部分も多いかなと。
 例えば、集中して仕事をこなそう。そして、割り込みで入ってくる仕事をどうやって避けていくか、そういったことが書かれていきます。確かに、途中で止められる年ごとが止まって困ることは多いですからねえ。

 そして、仕事をうまくいかせる方法としては、習慣化させること。繰返しの作業を行うことは、確実に仕事をこなせることになりますからね。
 また、そのためにPDAをうまく使おう、なんて言う記述は「エンジニアのための」らしい感じもしますね。

 でももう一つの重要なことは仕事をきっちり休むことを忘れないこと。時々休暇を取るのは効率的な仕事術に必要なことですからね。その為にも少しでもパソコンを見ない時間を持つということもエンジニアには必要なことですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です