モバイルSEM

モバイルSEMーケータイ・ビジネスの最先端マーケティング手法
中橋 義博
4478550204
 PCでのホームページで確実に顧客を連れてくる手段に、オバーチュアやGoogleアドワーズを使うと言うのは常套手段だ。それでは携帯電話での事情はどうなのだろうか? 
 
 ケータイでは、現在これは!といえるような検索エンジンと言うのは、ないのでは。その中で一番息をまいている会社が「サーチテリア[G]」という会社のようだ。
アドワーズと同じように、様々なニュースやBBSサイトなどに関連広告を出している。その会社の人がこの本を出している。

 問題は広告を出すときに、どこが効果があるかと言うことかな。ソフトバンクならYahoo!だし、AUならGoogleだ。
 でも携帯ってそんなに検索を使うかと言うのは疑問。どちらかと言えば、一気にQRコードを使って移動してくる顧客も多いと思う。

 さて、検索エンジンが携帯で流行らないのはなぜだろう。一つは、トラッキングが取れないと言うこともあるようだ。cookieがないのでログが取れない。これが痛い。効果がわからないので価値が見えないとも言えるんでしょうね。

 ケータイユーザーは、女性の主婦層や、高校大学生に多い。そのそうに商品を出したい、効果のあるプロモーションをしたいと言うならば、ケータイに出稿するのもやはり手なんでしょうねえ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です