個性を捨てろ!型にはまれ!

個性を捨てろ!型にはまれ!
三田 紀房
4479791817
 ドラゴン桜の著者が送る、人生の処世術。
 ドラゴン桜の中でも比較的多く書かれていたが、この人の特徴は自分で何かをする、試すと言うことよりは、既に世の中にある、方法や手段、それを取り入れて効率良く成功していこうと言う考え方が底辺にあるのだと思う。個性など自分自身の自己満足に過ぎない。

 「これ!」という成功方法は既に様々な本等にまとめられている。そのやり方をなぞって行けば、ある程度の成功は認められる。というか、本を読むこと自体、その方法を見つけている作業と同じだと思う。そのやり方と言うのは本を読んでいくと、にているなあ、というのは正直な所。だからこそ、それが「型」とも言えるでしょう。

 自分自身の考えかたで人から評価を受ける人と言うのはやっぱり天才だと思う。やはりそういう人は極端に少ない。自分もその枠に入らないだろうと思うし。だからこそ先人に学ぶ。既存のアイデアをどうどうとパクってそれをどう応用していくかについて、もっと真剣になろう。

 ドラゴン桜では、徹底して、先人の知恵を活用してるとも言えるんでしょうね。だから大人が読んでも面白いのかなあと。その真剣に成功した方法をまねていく。だから、受験でも短期間に成功できると言い切ることもできるかなあと。
 本としての演出もあるけどね(笑)

 そういえば、ドラゴン桜の新刊が発売されていますね。
ドラゴン桜 18 (18)
三田 紀房
4063725839
こちらでは、一気にセンター入試。その試験前って正直自分が一番つまずいたあたりだったんだようなあ〜。と昔を振り返ってみて。このことをしっかり紹介されている今の受験生ってうらやましい。このての受験に関する本って今ほど良い本なかったからねえ。あと数巻って感じですね。ラストしっかり楽しまさせていただきましょう。


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ: