なぜ企業はウェブを活用できないのか

なぜ企業はウェブを活用できないのかーネット格差時代の到来
中野 瑛彦
4828413332
 新規事業を3ヶ月で結果を出さなくてはいけなくなった、スタッフが見つけた手段は、新たなマーケティングプランとして、ブログを活用してみよう、ということだった。その活用までの顛末が書かれている。
 ウェブがわからない人向けの一冊でもあり、大企業のジレンマがわからない人の一冊でもある。小説仕立てで、その立ち上げ模様が書かれている。
 
 といっても、ウェブを使うプランで、結局ブログ止まりかよ…とも思ってしまった。ちょっと残念な感じですね。

 でも、実際に大きな企業を見ていると、ブログとして情報を発信する情報が、企業の発信している正式な内容かどうか、これを確認するのに、その部署だけではなくて、会社中に関わることも。場合によっては社長の決裁が必要になる。その為に、ブログ自体の企画が全く動かなくなる企業も多くある。
 そういう意味では、企業がウェブをまともに活用できないと言うのも、しょうがないこととも言える。そんなジレンマばかりが凝縮されている本ですな(笑)。

 ウェブの企画屋の中には、安易に、「最近流行っているからブログやりましょう」、等と言う者がいる。でも、実際にやってみて、企業内の意見が統一できずに、結局暗礁に乗り上げてしまった話も幾つか実際に聞いていたなあ。

 そこで、切り口をどうやって見せていくか。そこがポイントではあるが、そこまで踏み込めていない。結局イントラネットはうまくいきました、で終わっているのが非常に惜しいような。そこがウェブの企画屋の腕の見せ所だろう、と思いながら。

 でも実際に仕事をしていると、「確かにあるなあ」、と思えることも幾つか。こんな感じで、どこの企業も、苦労しているんですよ。ウェブに関する良いことは色んな本でみることできるが、これから直面するだろう、嫌なことはどんなことがあるか、そこを知りたい人にはちょうど良いかもしれません。


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ: