Nucleusの本がでるぞ

Nucleusでつくる!最強のブログサイト
Nucleus CMS JAPANチーム
4881665707
このブログ作成でも活躍しているNucleus。
 こちらのソフトは今まで本が発売していなかったので、全てネットから情報を集めてくるしか方法がなかったのですよ。でも、ついに書籍化!!
 これで調べ物に困ったときでも、探し出す事ができる本が手元に置くことが出来ますよ。嬉しい限りです。
また先ほど聞いたら、制作にyuさんも携わっているそうです。

 さっそくAmazonに注文出さなきゃね。明日発売ですって。

追伸1 
さっそく買ってきました。すばらしいですよ。この本は。
Nucleusはプラグイン情報がバラバラで、情報を集めるのに苦労していました。でも、この本を読めば一般的に使いそうなプラグインの使い方が押さえているので、使っている人からしても知らないことがあるかもしれませんね。
 そして、ブログのSEO対策も書かれていますね。検索エンジン用にサイトマップを作る方法も載っているのでよりSEOに力を入れたい人にも、効果的な内容が載っています。

 また、サイトの作りかたとして複数ブログで一つの構成に見せると言った、サイト作りでは高度な方法も、サラリと載せていたり。ブログをブログとしてではなくCMSとして使いたい人にも、ニーズに応えられていると思いますよ。

ついでなのでもう一冊紹介。この本も知り合いが制作に参加しています。なんか最近知っている奴がどんどん本を出すので、個人的にショックですわ(汗)
XHTML+CSS Webコンテンツデザインガイド
スタジオイー・スペース
4881665723
この本は、最近の主流、XHTML+CSSでの作業作りに必要な事前準備や実際に制作での使えるポイントまでまとまっている様子。これも買っておこうかと思いますよ。
Nucleusで作るときには、どうせレイアウトはXHTML+CSSで作らないと行けませんかね。

追伸2
こっちも買いました。
サイトのデザイン設計と言う所から、サイトのデザインをCSSで構成する所まできっちり押さえられていますね。レイアウトの更新を考えているので、CSSでレイアウトをかなり凝った造りで作りたい。そう思っている人にも要求答えられそうですよ。
 ソースファイルも手に入りますからね。まず始めてみましょうよ。といっても、HTMLがわからない人には、ちょっと辛いかなあ。
 分かりやすくは書いていますけどね。実際にサイトを作りながらやる為の本ですからね。

Nucleusの本がでるぞ” への3件のコメント

  1. このブログって、自分で作ってるの??
    この本読むと、ソフトでブログ作れる?

    最近、いろんな所で、アフェリなどを、コソコソやっているのですけど、
    自サイトを持つ、とか、自分でブログを持つ(運営?)とかいう話もあって、
    自分で、ブログって作るの?作って、どうやって検索に引っかかるようにするのぉ?とか、???だらけ。

  2. このブログはNucleusというシステム使って運営していますよ。でも作る為にはPHPとMySQLの知識がある程度ないとつらいと思います。
    自分でやるメリットは運営が拘束されないのと好きなドメインで出来るという事でしょうね。
    デメリットは運営にサーバー代がかかると言う事ですわ。
    検索は普通に検索エンジンに登録すれば、どんどん引っかかってくれますよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です