クチコミの技術

クチコミの技術 広告に頼らない共感型マーケティング
コグレ マサト いしたに まさき
4822245772
ネタフルのコグレさんが書かれた本です。 ブログ界隈では、有名な方で、色んなブログにも取り上げられていましたね。私も、一読したかったので、さっそく手に入れてみましたよ。

とにかくネタフルはすごい更新量です。私にはちょっとマネできないくらいの勢いで更新されていますよね。その更新の効果かアクセス数もすごい量。ひと月には100万ページを達成されたとか。

 でも、私もブログをやっていて、困ったことがあるんです。10万ページを超えることがあったり、もう一つのサイトでは50万ページを超えるときがあったのですが、そうなると、サーバーがゼイゼイ言ってくれます。場合によっては落ちたりと…。そういうときはどうやっていらっしゃるんでしょうねえ。見に行くのですがけっこう軽いので、その秘けつは知りたいなあと…。

 話を戻して本によると、とにかくアクセスを増やす秘けつはエントリーをガンガンあげること。
 本によると以下の事が続いていることが条件になりそうです。

  • 半年間に渡って毎日更新する
  • 蓄積したエントリーの数が300を超える
  • 一日のPVが500以上になる

ここからがブログが生産性のあるサイトになるスタートです。私もやってみて、この値を超えた所から、Amazonのアフィリエイトもちょっとずつですが結果を出してきていますね。エントリー、1000を超えた辺りから、やっぱり売上も変ってきていますよ。

 書くネタは何が良いでしょうか。ちなみにネタは何が当たるかわかりません。私もやっていてそう思っています。基本的2個のブログは本の書評ですが、書評でベスト10に上ってくるのはほとんどないのですからねえ(汗) 
 なので、思いついたこと。面白いと思ったこと。どんどん書いてみるべきだと思います。

 でも、ひとつ気をつけなくては行けないのは炎上でしょうね。この本でも語られていました。やはり嘘をつく、広告なんだけとエクスキューズなしで載せるというのはご法度ということになります。ブログの嘘は簡単に見破られてしまいそうですよ。

 ブログと言うメディアも侮れません。育てれば、非常に大きな利益と広告効果を得ることが出来ます。でも、簡単には行きません。じっくり暖かい目で育てる。それが一番重要なことかもしれませんね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です