年収10倍アップ勉強法

無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法
勝間 和代
4887595441
 私も本をたくさん読んできているが、猛烈に年収が上がったと言う訳ではないなあ。でもこの本を読んでいるとその過程にいるのではと、ちょっと勇気を持つ事が出来ますよ。毎日コツコツ続ける事がどれだけ後から資産になる事でしょうかねえ。

 なぜ勉強しなくてはいけないか。
 それは、自分が誰かに頼った状況にならないようにするため。また、自分の力で生活出来るようになるために、その手腕と技術を持つようにすると言う事が一つの目的になります。なので、自分自身がどこでも生きていけると言う自信があれば、会社から隷属化する事なく、自分の意見を持つようになれるはずです。
 だからこそ勉強しなければいけない。

 まず、自分自身の勉強する道具をどうするか?
 この本では自分自身の移動出来る書斎、ノートパソコンを持とう、と来ています。その為には、とにかく丈夫なノートパソコンをという事が。そこで紹介されているのは松下のLet’s note。これには納得。私の知人も階段から落として外装がべこべこになったけど、全く問題なく動作していると自慢していましたね。そして、別の人間は、しばしばパソコン落として泣いている奴だけど、このレッツノートだけは全く問題なく使用出来ていますから。
Lets note LIGHT CF-R6シリーズ CF-R6MW4AJR
B000MR8VNE


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

でも私はWindows嫌いなんですよね。で、選ぶのがMacBook。いまはiBookですけど、こいつはなかなか丈夫で、子どもが踏んづけても壊れる事はありません。ホント信頼もてる奴です。
Apple MacBook (Core2Duo 2.0GHz 13.3インチワイド液晶 1GB 80GB SuperDriveDL)[MA700J/A]
B000KG90LY


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

まあ、ともかく無線LANの接続出来るようにその契約もしながらどこでもオフィスを持つようにしましょう。
そこで、マインドマップの作成やPPTの資料、書類図栗など思い立った時に出来るようにするとサブの頭脳として活用出来るとの事です。重いけどね。でも、もっと小さいパソコンだと使いづらかったり、キーが打ち難かったりがあるんですよね。と、w-zero3の身もふたもない事を言ってみたり…。

あとはMP3を使ってどんどん音のテキストを読んでいきましょ。とくにアメリカの書籍はオーディオブック化を多くの本がしているようですからね。

 それでは勉強に取りかかりましょう。ポイントになるのは、基礎を習得する為に時間をかける事になります。その為に、やる事は以下の二つ。

  • 進歩の様子を計量化出来るようにする
  • 今やっている事を将来のビジョンに繋げる

上記の事を頭に入れて、とにかく起訴を徹底的に習得していきましょ。その間は、すぐに花開きません。でも、それが急激に効果アップに繋がるとの事です。じっくり基礎を押さえると後から楽になるのですからね。
 あとは、アウトプットの場を設ける。これは正直とても効きます。効果が出ます。ブログで書くのもいいことですから。私も意外に多くの事を覚えているよう気がしますよ。

 この本のタイトルにもなっている、収入に結びつけるには、簡単な方法は、転職でしょうか。持った資格を使ってより収入の高い仕事につく。
 そんな露骨じゃなくていいよ、というのなら仕事に問題意識を持って仕事をする。そうすると問題解決の為に学習する。その解決出来る事でより収入は高くなる訳です。

 ともかく結果が出るまでに最低3ヶ月必要です。しっかりとした結果は1000時間必要なるものも。一日2〜3時間で3年はかかりますね。
 でも、何もしないよりは、小さな事でも結果を出していきましょう。その為にも無理やり勉強を続ける仕組みを作っていきましょうよ。

 この本ではなぜ勉強しなくてはいけないのか、の大人版です。社会人ほど勉強しなくては行けませんからね。どうやって勉強するか? 改めて考える良い機会になった気がします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です