社長、「小さい会社」のままじゃダメなんです!

社長、「小さい会社」のままじゃダメなんです!
石原 明
4763196359
 小さな会社じゃダメです、と言われたって、小さい会社何ですからねえ(笑) 
 ともあれ、そんな小さな会社でも、しっかりと従業員にご飯を食べさせ、ある程度収入を得るように会社を少しづつでもよくしないと行けません。そのためにどんな手段があるか、知っているかいないかで、その後の成長が、大きく変ってしまいます。

 まずは会社を大きくするためには、商品が売れないと行けません。商品を売るための技術。商品を買ってもらう仕組みを組み立てる必要があります。
 そのしくみは、単純に言えば
 「集客→見込みフォロー→販売→顧客化

 そのしくみを動かすために、知ってもらう事が重要です。
 集客のために、お客さまが必要な知識を紹介する。その紹介をする事で、顧客が自分を知り、アポイントを得る。こっちから呼込みをかけると、逆に嫌われたりするので商売は難しいですね。

 そのためにも、顧客を呼込む事にお金をかける事。これが一番最初に使うお金の使い道となります。

 もう一つの重要事項は人材。人を定期的に集める事が重要なようですよ。
 そして、この本の極論は、中途市場にはいい人がいないと..。でも私の感覚では、けっこういい人もいるんですけどねえ…。集め方はちょっと特殊な形で集まっては、来ましたけどね。
 でも新卒には、びっくりするような人材もいるとか。大学の先生をしていると、確かに感じますけど、そういう人は、なかなか中小企業に入ってくれないんですけどね。
 でも、育てかた次第で、いかようにもなると思いますよ。

 そしてもう一つは会社ないのシステム。ITだけじゃなくて、会社のなかでのキャリアパスとも言えるでしょうか。そして、販売するための工夫とも言えますね。
 
 一ヶ所を大きくすれば会社は大きくなるとは限りませんからね。
 色んな所を相乗的に発展させないと、会社も大きくなりません。なかなか会社を育てるのは難しいですよ。
 そこで重要になってくるのは社長の気持ちともありました。


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ: