ヤバい情報収集術

ヤバい情報収集術
小川 浩
4806126403
ヤバイ!なんて言うから何かいかがわしい情報でも詰まっている本かと思っていました。
でも思った以上に手堅い印象の本ですね。

情報の考え方は、日本だと、一元的に考えられそうですが、欧米だとちょっと違います。
大きく分けると2種類あります。

  1. インフォメーション
  2. インテリジェンス

インフォメーションはプレスリリースなど一般的に手に入るそんな情報が、インフォメーション。それに対して、インテリジェンスは、「自分の目的に対して、どのような意味を持つのか」分析して出てくるのがインテリジェンス。
CIA[G]のIはインテリジェンスと言うのは、落合信彦[G]の本が好きな人ならきっとしているでしょう。

そんな仕事に役に立つ、目的に合致する情報をどうやって集めてくるか。その情報の宝庫がネットと言う訳で、ブログなど、人の意見が書かれているページからさらってきて考察を入れる、これが、この本的な「ヤバい情報収集術」と言う事になるのかもしれませんね。

 この本ではその他にも、情報を集めるのに読書をしようとか、ブログを積極的に書く事で発信者に情報を集めようと言った意見も書かれていますね。
 でも、プレゼン術とか、G-mailの使い方など、ちょっと最初と話が違ってきちゃっているなあと言う話題も入っているので、情報の選択がいる本に仕上がっているのには、まさに、情報収集術としては、本末転倒なところもありますな。


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ: