できる人の勉強法

できる人の勉強法
安河内 哲也
4806126063
 ここ最近の勉強法の本で最も売れている本ですね。書いている事は質実剛健な、まさに王道的な勉強法と言う感じです。

 勉強する時は、案外孤独なものです。というか、こっちが勉強していると、まわりが遊ぼうとか、無理だから止めようとか、余計な事を言ってきますよね。それを無視して、ガンガン勉強出来る精神力が必要です。この本にも載っていますけどね。そこを乗り越えていかない嫁ぎのステップは見えません。

 そして、実際に勉強をする時は、同じ本を何度も繰り返す。
 繰り返しながら、とにかく、その勉強を毎日繰り返しおこなうこと。そして、毎日長時間じゃなくても、30秒でよいから続ける事。
 この事が非常に重要になってきます。

 暗記物ならば、性格がしつこい人が良いらしい(笑) 何度でも飽きないように、立ったり座ったり、声に出したりしながら工夫をしましょう。
 そして、覚えるまで何度でもやっていく事。ここで怖いのが知っているつもりと言う事でな。

 繰り返す為にも、どこでも勉強出来るように。ラジオ講座をやっているなら、テキストを家と職場両方において置くくらいがちょうどよいか?!
 
 語学ならその国に行って見ると言うように、ご褒美も忘れずに。楽しく勉強をするスタンスは重要ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です