PLANNING HACKS!

PLANNING HACKS!
原尻 淳一
4492042741
HACK系の本が色々でていますが、今度は「PLANNING=企画」と言う事になりました。
どんな企画の内容が良くても、そのプランをかっこよく見せなければ意味がない。プランニングの重要性も謳っていますし、プレゼンテーションの重要性も語っています。
そういう意味で、非常に実践的な本とも言えるでしょう。

発送術の紹介もされています。コネクティング・メモ術[G]と言う物も紹介されていますが、まさに、マインドマップですよ。これ。
情報の繋がりを視覚化できる。これができるだけで、紹介情報がよりわかりやすく、つながりやすくなります。
そして、アイデアをまとめる、発表をするためには、PowerPointにまとめなくてはならないけど、やはりいきなりパソコンに向かう事を禁止していますね。これは、実際やってみると、効率確かに良いのです。焦る気持ちはわかりますが、その前に、しっかり下書き書いておきましょう。
また、企画書を作るときには、文字の種類は3種類。そして、線は二本あると全く変るみたいです。これは一度試してみようかなと。

 この本に書いてある事で、これは使えると思う物が一つ。それは、会社が大きくなったら、「社内散歩」をする事。昔よくやった物です。新しくきた人、キーマンみたいな人と無駄話をする。それをするだけで、いざ仕事となったときにどれだけスムーズに仕事ができることか。
また、会社を辞めてもつき合いが続く事も多くあります。これはやらないと損ですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です