お金持ちにはなぜ、お金が集まるのか
鳥居 祐一
お金持ちになるための道徳論という感じの一冊に仕上がっています。
実際に商売の方法としてではなく、本当のお金持ちの立ち振る舞い、考え方と言った事が書かれている一冊です。意外な所に億万長者への道が隠れているのかもしれません。
まず、お金の使い方。お金は入ってくれば、それを有効に使う事がお金持ちの条件。それを物に換えるのは、貧乏人のする事だそうです。お金持ちが使う条件はなんでしょう。それは目に見えない「価値」に投資すべきとの事だそうです。
お金を貯める事はすぐには出来ませんが、お金の使い方を帰ることは明日にでも、できる事です。
それでは目に見えない価値とは、なんでしょうか。
- 人と会う事に使う
- 学ぶ事に使う
- 健康に使う
その他に、お金を「自分にして欲しい事を人にするために使う」と言う事も忘れないようにする必要がありますね。結局は買ってきた物が豊かにしてくれる訳ではありません。
出会う人から豊かになる、もしくは、学んだ結果、事業がうまくいくと言う事はあります。やはり、自分に「投資」すると言う事が重要なんでしょうね。
こうなりたいと言う自分像。これもしっかりさせるのが重要です。幸運の女神はすうっと通り過ぎてしまいますからね。目の前に現われたときに掴めるか。今できる事を精いっぱいやる事が重要みたいですね。
金持ちに共通する事は楽しそうで、快活で、心がおおらかだと。まさに金持ちケンカせず。普段からそう言った人を中心にお付き合いして行くと良いかもしれません。そうすると気分的にもお金持ちになるかもしれませんよ(笑)
そういえば、この著者のDVDがツタヤで借りる事ができるようです。おもしろそうですね。今度お店にあれば借りてみてみようと思っています。