知ってトクする確率の知識 成功するにはワケがある! (サイエンス・アイ新書)
野口哲典
本が好きというサイトがある事をご存じですが? まさに書評を書いてもらうために、出版社がブロガー向けに献本をしてくれると言う、ありがたいサイトです。
私もそんな嬉しいサービスがあるのかと、さっそくこちらのサービスに登録して献本依頼してみました。そこでいただいたのが、この本です。ということで、今回はこちらの本のご紹介を。
今回の本では成功哲学と統計学と言う二つをミックスしたちょっと変った本でありました。最初は統計学についてさっぱりの人向けに「加法定理」とか「樹形図」から「積の法則」といったことまで図入りで説明してくれます。
そこから、実際に身の回りの成功を導いて行こうかと。例えば「宝くじに当たるには?」
結果はいつかって同じ。まあ、統計学的にいわれると辛い物ではありますな。
個人的に好きなのは、「90%の確率で当たる占い師と100%外れる占い師、見てもらうならどっち?」というやつ。
統計的にいえば、100%はズレる方に見てもらって反対をすれば完璧とな。そりゃそうだ。
他にも偶然の一致について書かれていたが、思った以上に偶然とは置きやすい物らしい。計算してみると、実は高い率で、知り合いに合ったり、誕生日が同じ人がいたりとか。
統計的にいわれると身もふたもないのですが、数字も楽しく見るには良いかとは思えます。
- 野口哲典
- ソフトバンククリエイティブ
- 945円