「成功にも近道があるんです」
この一文に、魅かれるものが合ったこの一冊。売れているらしいですね。というわけで、私も早速購入して読んで見ました。効果的に成功していくには、どのように行動していかなくてはいけないか。この人は、独立後、年収が9倍(!)と言うところに、どのようにして自分を鼓舞していったかが書かれています。どちらにしても、この方は勉強熱心な方なのは言うまでもないと思いました。
この方、私も好きなナポレオンヒルといった成功本、それを実行に移していったのですが、やはり、やり方がうまい!成功には、「目標設定」が重要なのですが、その「目標」の付け方が「出来そうで出来ない」。微妙な位置づけで実行していった結果が今の状態なのでしょう。
「恐怖を情熱に変える方法」、この部分が、私は非常に気に入りました。新規事業など立ち上げるときは、「新しいものを行う」という訳のわからない恐怖心。そこを克服して行っていかなくていけないのですが、「リスク」を明確にすることで、クリアーしていく。著者はきっと、「具体化」と言うことに関して、目標の面でも、危険の面でも、非常に発想性と具象化がうまい方なんだろうな、そう感じれました。
ちなみに、ピンチな時にはどのような発想法を起こしていくか。わかりやすく書いて合ったので、抜粋。著者は「ルービックキューブ方式」と名付けています。
第一面 現状の受け入れ
第二面 第一面の逆転発想
第三〜五面 思いきった発想転換
第六面 最悪のシナリオ
具体的にどう進めたかは、著書に任せますが、面白い本であることは間違いありません。私のような成功本好きでしたら、ぜひ一読を。